お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

宝くじで1等を当てるんやーと言う息子

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

宝くじのTV番組を見ている時

私が帰宅したら珍しく家族が全員揃って

リビングでTVを見ていました。

 

それが宝くじの特集だったみたいで

息子がこういうのです。

「宝くじで1等を当てて奨学金の借金は1発で返済やー」

「俺なら1等が当たるはずやー」

 

・・・

 

これはいつか自分が通った道のような気もしますが(^^;)

宝くじが当たる気がするのって遺伝するんかな?

 

私の子供の頃は

私の親が熱心に宝くじを買ってまして

いつか1等が当たることを夢見ていました。

 

なので私もある程度の年齢までは

宝くじが当たると思って育っていたわけですがw

そりゃ親の影響かなと思ってました。

 

ある時、私はお金の事を勉強するようになって

それからは一切、宝くじは買わなくなってまして

パチンコや競馬のようなギャンブルも

しないようになってました。

 

投資はしますけどね(トレードも♪)

 

子どもにはギャンブルをしているところは

見せたことはありませんし

宝くじはお金をドブに捨てる行為だと

ずっと話してきたにも関わらず

 

TV番組を見て

「1等あてるんやー」

と言いだすとは(^^;)

 

なので親の影響というよりは

遺伝かもしれないと思ったわけです。

 

親の言うことは聞かない

息子は親の言うことは聞かない子なんです(^^;)

 

高校や大学など進路についてのことなど

全部自分で決めてきていました。

 

まあ、それはそれで良いことだと思っているのですけど

お金については別ですね(^^;)

 

ちゃんと教えていかないと

そのうち詐欺みたいなものにひっかかりそうな気がしてきました。

 

とりあえず、宝くじの話から

当選確率が非常に低いことを話して

 

どうせ宝くじを買うなら

宝くじを買ったつもりで

代りに株を買ってみると面白いぞー

 

みたいなことをチラッと話をしてみましたが・・・

さてさて、どうなることやらですね。

 

もしかしたら

奨学金の借金を抱えて社会人になることに

プレッシャーを感じているのかもしれません。

 

そのあたりもフォローが必要なのでしょうけど

親の話はあんまり聞かないんですよね~w

 

あとがき

おろしそば

暑くなってきて冷たい麺の頻度が増えています。

おろしそばは超さっぱりで美味しいですね~^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です