お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

業者は優良顧客には優しいが・・・

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

自分が業者にとっての優良顧客かどうか

Twitterで保険に加入できなかった

というのを見て思ったことなんですけど

 

生命保険に限らず

銀行で借りるローンなんかもそう

 

業者にとっての優良顧客かどうかで

利用できるかどうかが決まって

 

優良であればあるほど

優遇されたりもするんですよね(^^;)

 

業者にとっての儲け先

それが悪いというわけではなくて

僕たちはそれをわかって利用しないと

 

梯子を外されたような気分になったり

無茶苦茶むかついたりすることもある

 

保険も銀行もお金儲けの相手を探してる業者さん

だということを忘れてはいけないんです

慈善事業じゃない

 

例えば何かの理由で

「支払いが厳しいから待って欲しい」

というのは借り手側の考え方で

 

貸し手側から見れば

『優良顧客じゃなくなった人』

になるわけです。

 

今は金融庁様からのお達しで

様々な便宜をはからないといけなくなってるので

あからさまには態度に出さないかもしれませんけどね

 

保険もそう

『業者側に利益を落としてくれそうな健康な人』

が優良なお客であって

すぐに手術や入院が必要になりそうな人は

敬遠されるルールになっている。

 

そうやって利益を上げているわけです。

 

それをわかった上で利用しないといけない

住宅ローンってわかりやすくて

お金を借りられるかどうかは銀行側の審査があって

 

住宅ローンを借りる時に

団体信用生命保険という保険にも加入しないといけなくて

保険側の審査もある

 

お金を貸してもちゃんと返してくれる人かどうか

すぐに病気になってしまわないかどうか

そこをチェックされる商品なんです。

 

なので誰にでも利用できる商品じゃない

 

利用したいって思っているなら

業者にとっての優良顧客に近い状態で

契約する努力も必要ってことです。

 

winwinという言葉が成り立つ関係のうちにね

 

パワーバランスが有利な時に

利用者が優良顧客であれば

業者を選ぶ権利も利用者側にある。

 

利用者が優良でなくなれば

業者からはそっぽを向かれる

 

その商品を利用しようと思うなら

パワーバランスがどちらに有利かを考えて

有利な時に決めておかないとダメってことですね^^

 

自分のパワーが弱っている時を経験していないと

あんまりピンとこない内容かもしれませんが

 

厳しい時期ほど相手の対応も厳しくなるってことは

覚えておいた方が良いですよ^^

 

あとがき

シフォンと生クリームとキウイ

生クリームの盛り付けが(^^;)

スプーンですくってエイッって感じで

これでも美味しさは抜群ですよ♪

見た目って難しいですね。

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です