お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

会社員が気軽にお金の勉強が出来る場所

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

お金の勉強会を作りたい

6月になると思い出すんですよね~

この勉強会を立ち上げた頃のこと

 

ある同学年のブロガーさんと意気投合して

勢いで立ち上げました^^

 

最初に企画した勉強会のテーマは何だと思います?

『自立したサラリーマンとは』

です。

 

いやーよくやれましたよ

9名だったかな参加してもらえて

本当に嬉しかったです。

 

そして無茶苦茶緊張しました(^^;)

終わって帰宅したらもう限界で

リビングの床で朝まで寝てしまってましたからね

 

人前で話すのが超苦手で

疲労のピークを越えましたw

 

まあ、そんな勢いで始めた第一回目が2009年6月です。

 

えーっと今年は2023年なので

14年も経っていますね。

年も取るわけです。

 

勉強会のテーマも当時は

サラリーマンがもっと元気になるにはどうすれば良い?

って方向性で、

 

だったら、お金の問題は無視できないよね

という雰囲気でした。

 

今は投資を中心にしたテーマになってますけど

色々とやってたんですよ^^

 

運営理念を考えた

立ち上げた時に考えた運営理念は

今でも変更するつもりはありません。

 

勉強会のテーマは投資に関するものが多くなって

内容は年々変化していますけど軸は変えたくないんです。

 

こんな運営理念です。

 

『リーマンインテリジェンスは、

お金の勉強を通じて 会社員の精神的

経済的自立を支援します。

自己責任が当たり前のこの時代に

会社員が自らお金の問題と向き合うことで

「知らないことによる不安」を払拭し

夢や目標を語ることのできる世の中になることを目指します。』

 

ちょっと文章が堅いですかね

それでも気に入ってるんです。

 

なんとなく30代だった頃の熱さみたいなものを

思い出すんですよね^^

 

閉塞感に覆われている世の中に

FIREが流行ったりするわけですから

会社員の立場って今も厳しいままですよね

 

精神的にも経済的にも追い詰められることが

増えているようにも感じます。

 

もちろんSNSなども発達して

情報収集も情報発信もやりやすくなって

上手く生き残る手段も増えていると思います。

やれることも増えているんですよね。

 

私はFIREでも社畜のままでも

また、副業のんびり会社員でも

  • 生き方は人それぞれなんで
    その人が生きやすい方法を選択すれば良いんじゃないの?
  • その人なりの方法でお金の問題を上手くクリアすれば
    元気に生きられるようになるんじゃないかな?

と思ってます。

 

まあ、そんなことを

ぼーっと考えるんですけどね^^

 

まずは私が元気でないと進めませんので

元気になれるように頑張ってます♪

 

そういうことで今月も誰かの役に立てるように

勉強会やりますよ~

 

今月は米国株投資勉強会

今年は日本株が復活している年ではありますけど

つみたてNISAにしても米国株を中心にした

ポートフォリオを組んでいる人が多いですよね

 

オールカントリーにしても半分以上は

米国株で構成されているわけですから

 

そういうことで今月は米国株について勉強しようぜ!!

ということになりました。

 

興味ある方は是非、ご参加くださいね^^

www.kokuchpro.com

 

あとがき

豚しゃぶ冷麺

意外と美味しい豚しゃぶ冷麺です。

暑くなってきてますからね

さっぱりしつつ、しっかりパワーもつけないと♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です