お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

積み立てもトレードも長期株保有もやめません

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

惨敗するとやめたくなる?

株式と投資信託の投資方針としては

  • 長期株の保有
  • 投信&ETFの積み立て
  • 日経レバ&インバースのトレード

とざっくり3つを継続しています。

 

でトレードで惨敗すると

トレード分の資金が減っちゃうんですよね(^^;)

 

他の方法だと売買しないので含み損はあっても

ほったらかしでいつか市場の調子が良くなった時に

復活する作戦です。

 

トレードだと負けると目に見えて資金が減る(^^;)

もうやめた方が良いんじゃない?

って思うこともあるんですけどね

 

やめられないかなw

 

市場の流れなんて読めるわけない

と諦めるよりも

 

まあまあ読めるように努力しながら

投資するのが面白いからかもしれません。

 

結果的に足を引っ張るかもしれないけれど(^^;)

全勝なんてありえない

トレードもうまくいっていると

なんとなく全勝したくなるんですよね(^^;)

 

たぶんそれがダメなんだと思うのです。

 

目が曇っていく原因かなと今は考えていまして

さっさと目線を切り替えてフラットに戻さないと

ズルズルと粘ってしまう。

 

売買ルールと資金管理システムをもう少し考える

ここはバランス調整が難しいところなんですよね

切り替えが早すぎると本来の狙いに戻った時に

残れなかったりするんで

やりすぎるとダメだと思うんです。

 

ここをもう少し改良していこうと思ってます。

 

今回もきっちり資金を分散しつつ追撃していますので

マイナスは想定内におさまっているものの

 

あとから見ると完全に上昇トレンド

目線を切り替えられるポイントがあったはずなんで

そこで粘るのが良くなかったように思います。

 

今回はバフェットさんの報道が出た頃から

雰囲気が変わってましたからね

そこで何かおかしいなと気が付けていたら

 

違う結果にできたかもしれません。

 

まあ、反省はこれくらいにして^^

これを次回につなげることができるかどうかですね。

 

ふぁいとです!!

 

あとがき

コンフィチュールって美味しいね

東京に出張した時に友人と一緒にビールを飲みまして♪

その時にいただいたコンフィチュールです(おしゃれなジャムみたいな感じ)

パンやプレーンのベーグルにつけて食べてみました。とても美味しい^^

うちの子供たちも大喜びでした。

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です