お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

売り手市場だね~医療系大学の保護者説明会にて

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ある医療系大学の保護者説明会に出席

うちの子が通っている医療系大学にて

保護者説明会がありましたので出席しました。

 

理学療法士になるわ~」

と言って高卒で就職せずに大学に進学したわけですが

なんとか継続して現在3年生です。

 

お金のことは厳しいながら

奨学金に助けてもらいながら

今年もなんとかいけるのかなw

 

まあ、そんな雰囲気なわけですが

私には1つ心配事があったのです。

 

理学療法士ってちゃんと就職できるのか?」

看護師ほど病院も人を雇ってないだろうし・・・

 

私の頃は就職は厳しいものでしたから

ちょっと心配だったのですね(^^;)

 

保護者説明会は3部構成

そういうことで就職についてどんな具合なのか

疑問があったので保護者説明会にも出席しています。

 

保護者説明会は3部構成で

1部:授業、テスト、進級について

2部:国家試験について

3部:就職について

 

このような流れで説明を順番に聞いていきました。

長いですけど、大事な話をしているわけで

ちゃんと聞いてきました(^^;)

 

医療系の大学では国家試験はとっても大事

就活が終わってから試験になるので

試験に落ちると計画が全て流れてしまうわけです。

 

なので、国家試験への対策もかなり力をいれておられました。

 

求人は多いらしい

最後の方で気になっていた就職活動の話です。

今が3年なので来年は就職活動もしなければいけません。

 

どんな感じなのかなと聞いていたら

生徒1人当たり50件ほどの求人があるとのこと

もちろん、小さいところからの求人も含めてということでしょうが

 

「そんなにあるの?」

と思わず声に出ておりました(^^;)

 

それほど偏差値レベルの高い大学ではないので

求人についても少ないのかなと考えていましたが

ぜんぜん、そんなことはないようでした。

 

もちろん、人気の高い就職先は激戦のようですが

それはいつの時代も同じですからね^^

 

私の頃とはずいぶん雰囲気が違っているようです。

 

特殊だなと思ったのが医療系の就活は

内定が1つしか取れないという慣習があるとのこと

 

就職試験を受けて1つ内定をもらえると

もう別のところを受けないでくださいということでした。

 

普通の就活なら何社も受けて

何個か内定をもらった中から1社を決める感じですよね。

 

医療系はそうではなく

1社ずつ受けて、内定をもらったら

そこで就活終了だそうです。

なので、必ず第一志望を受けるという形になるわけですね

 

それでいて求人も多いなら

それなりに就職先を選べるということでしょう。

 

若手に就職してもらうのは大変だ

病院だけじゃなく会社全般に言えることですが

若手に就職してもらうって大変ですね(^^;)

 

いくら求人を出してもそう簡単に入ってこないというのが

この求人倍率をみるだけでもわかります。

当然条件の良いところから決まっていくわけですからね

 

これからどんどん人が減っていく

子どもの数も減っていく

どうなっていくのでしょうかね~

 

あとがき

肉+ズッキーニ

肉だけだとどうかな?

と思ったのでズッキーニも焼きましたw

あっても良いよって感じですかね(^^;)

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です