お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

災害には火災保険で備える特に持ち家派~

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

自然災害を受けてからでは遅い

今年は大雨のニュースが多いですね

大雨による洪水、床上浸水は

戸建てだと相当なダメージになります。

 

マンションでも安心なのか?

といわれると場所次第でダメージを受けるところも

あると思うので決めつけないで

 

こういうニュースが流れた時に

うちは大丈夫かな?

万が一には復旧させる備えが出来ているかな?

 

そういうことを振り返ってみるのも大事ですよね

地形って変わるしね^^

 

コスパを重視しすぎると

どうせ災害なんてこないし

念のため安いのだけ入っておこう

 

的な方法でも悪かーないですが

その万が一もそこそこ来る昨今

 

本当に起こったとしたら

どれくらいお金が必要になるのか

それを出してくれる火災保険を選んでいるかを

よく考えおかないと無駄になるかもしれません。

 

それと安い理由は

  • 全額は出ない
  • 補償範囲が狭い

このどっちかなんですよね(^^;)

 

あなたは大丈夫ですか?

 

持ち家派は厚くしとこうね

特に持ち家派の人は家が壊れたら元に戻さないといけない

 

なので台風の風や竜巻用に風災と大雨洪水による水災

この2つはきっちり加入しておきたいのですけどね

 

水災を外すとかなり安くなるので

ここは洪水がないからはずしとこ

ってしている場合は要注意。

 

最近は大雨がひどいから(^^;)

 

賃貸派の人は

賃貸の家は物件の補修に関しては

大家が保険に入ってるはず。

 

その保険代と、ついでに言うと

固定資産税みたいな税金も

家賃に含まれていると思って良いです^^

 

家財へのダメージがあった場合は

自分でなんとかしないといけないので

火災保険に入る時はそこのところを忘れずに♪

 

台風の直撃は怖い

最近は台風の威力が増しているような気がしますし

大雨も強力な気がしてなりません。

 

万が一が起こった時に

復活させる資金があるのとないのでは

 

その後の気力が全然違ってくると思うので

そこはしっかり考えて選択するようにして欲しいと思います^^

 

保険屋のまわしものじゃーないけどw

災害のニュースをみるとこういう記事を書きたくなりますね~

 

あとがき

そうめん

何回目かのそうめん^^

暑くなってくると回数増えますね~

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です