お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

日経平均は今買うと高値掴みになるのか?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

日経平均のチャートチェック

日経平均株価

日経平均株価は連日の上昇から

ようやく止まったわけですが

これでもう上昇は終わったのか?

今買ったら高値掴みになるのか?

 

気になるところですよね^^

 

こういう時はチャートを見て

自分なりのストーリーを描いてみると良いです。

 

チャートをじっくり見て現状把握

現時点ではボリンジャーバンドの+1σで

きっちり下げ止まっているので

 

ここまでの上昇と同じように

単なる押し目になる可能性があると考えられます。

 

押し目ということは

ここから反転上昇して高値越えを目指すという考えですね。

 

あくまでも現時点ではって話ですよ。^^

 

どんなストーリーを描けるのか?

  • 反転上昇して高値更新
  • 反転上昇しても高値は更新できない
  • 反転せずにこのまま下げ継続
  • ここでヨコヨコ

こんな感じでしょうか?

この段階で自分ならどのストーリーが1番可能性が高いと思うのか?

 

未来のことなんて結果が出るまではわからないので

自分が可能性が高いと思うストーリーに乗れるような

投資行動を行うしかないですよね。

 

で、結果的にこのストーリーじゃなかったなと思った瞬間に

取った行動を取り消せば良いわけです。

 

それが小さく利確なのか

損切りになるのかは

どういう形で仕掛けたかによりますけど^^

 

気持ちとしては損切りはしたくないですけどね~(^^;)

うまい形で仕掛けたいものですし

変に固執すると傷口が・・・

 

きーつけましょうね(誰に言ってるんだかw)

積み立て投資は高値掴みなのか?

積み立て投資だと高値掴みになるのか?

と言われると、そりゃ定期的に買いますので

 

高い時に買っている部分がありますけど

当然、安い時も買ってますし

 

定額で積み立てしているなら

安い時の方が多くの口数買えているはずです。

 

投資信託ならそういう形の買い方になるんで

積み立て投資に向いてますよね

ってことになってると思います^^

 

それが積み立て投資の良いところで

ここからさらに上昇しても

逆に下がったとしても

 

将来的には利確しやすいようになるという作戦です。

 

高い時に買っているところだけを切り取って

高値掴みという指摘をするのは

『積み立て投資という作戦の全体が見えていない人』

の意見ではないでしょうか

 

トレードで勝ち続けていると

私も時々なるんですよ

トレードで連勝が続いていると

その他の手法が非効率に見えるんです(^^;)

 

積み立てとかやる必要ある?ってね

思っちゃうわけですけど

 

連勝があれば連敗することもあるんで

その時は積み立てもしといて良かったー

ってなるんです。

 

調子に乗ってる時も

弱ってる時もあるってのが

メンタルがまだまだダメですよね

 

勝っていようが負けていようが

平常心で、そうでないと投資は長く続かない^^

 

では今日もぼちぼちがんばりましょう♪

 

あとがき

クレープの中に入れるフルーツ

いちごの季節が終わったので

今回はキウイ&バナナで作っていこうと思います^^

どんな仕上がりになりますかね~

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です