お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

『元本保証の投資ならOK』の危険性

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今でも多い元本保証信者

日本で生命保険が人気なのは

ある一定年数経過すれば元本は戻ってくるから

という一面があるようです。

 

会社の同僚と投資の話をすると

奥様が元本保証じゃないとダメって言うとか(^^;)

そんな話を時々耳にしまして

じゃあ生命保険にしとこうかとなる・・・

 

Twitterでは投資上級者の人が多いので

そんな人はもう存在しないかのような錯覚を覚えますが

いやいや、まだ普通にたくさんおられると思います。

 

そうはいってもね

生命保険なら良いと思うんです。

ちゃんとした商品なんで

 

営業に売り込まれまくって

加入しすぎの人にもたまに出会いますけど(^^;)

大半は普通の範疇で加入されていると思います。

 

元本保証の危険性

昨日の投資詐欺の記事の最後に

『投資なんてギャンブルだから絶対にしない

なんて言ってる人の中には

元本保証ならOKと思っている人がいます。

それこそ投資詐欺のカモ確定ですからね^^』

 

と書きました。

 

なぜ投資詐欺のカモになってしまうのか

理由はわかりましたでしょうか?

 

投資を普通にしている人ならパッと気が付くと思うのですが

投資はギャンブルだからしないと言ってる人は

気づかないかもしれないなと思いまして(^^;)

 

ちゃんと書いておこうと思いました。

 

こんな言葉は好きですか?

「100%儲かります」

「元本保証で投資できます」

「絶対損はしない仕組みです」

 

こういう言葉があると安心しますか?

ちょっとワクワクしてしまいますか?

 

実はこんな言葉を使うのは

投資詐欺だけなのです(^^;)

 

普通の投資では使ってはダメな言葉なんですね

 

たまーにSNSでは

こういう文言を使っちゃう場合もあるみたいですけどw

 

これはNGワード

ダメなんですよ投資商品の売り込みで

こういう言葉を使うのはね

 

投資をしていないと気が付かない

これはNGワードだろって

投資をずっと続けているとパッとみた瞬間にわかるんですけど

 

投資はギャンブルだから必要ないって思ってる人は

やってないので、気が付かないんですよね。

 

ちょっと想像してみてください。

もしも、ギャンブル(投資)は嫌いだけど

元本保証は好きだって人の目の前に

 

『あなただけ特別に元本保証で100%大儲けできるプレミアムファンド』

が現れた時、飛びつかないでいられると思いますか?

 

というのが心配なわけです。

 

大金を手にした時

ずっと投資はせずに貯金や生命保険だけで

真面目にかたーくやってきた人も

 

退職金や親の遺産などで

大金を手にすることがあります。

 

せっかくここまで真面目にやってきたのに

大金を手にした途端に

「投資でもしてみようか」

と思ってしまう人がいます。

 

アンケートでみかけますよね

投資をしない理由に

まとまった資金がないからと・・・

 

まとまった資金があったらやるんかーいって感じですが

 

退職金を手にして

投資でもしてみようかな~と思っているところに

『あなただけ特別に元本保証で100%大儲けできるプレミアムファンド』

が現れたらどうなりますかね(^^;)

 

まあ、そういう意味で元本保証が好きな人は

きーつけなはれや~って

思うんですよ。

 

あとがき

クレープを焼いてます♪

まずは生地作りですね~

これはもう我が家では定番のアレ作ります♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です