お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

負けない投資戦略を考えよう~開催報告

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

5月の株式投資勉強会の開催報告

5月27日に開催した株式投資勉強会の

開催報告ブログバージョンです。

 

この記事とは別に内容に沿って紹介した

HPバージョンも昨日更新しました。

 

HPバージョンでは参加した人の一言感想を

ほぼ原文のまま掲載していますので

実際にどんな感想を持たれているのか確認いただけると思います

 

r-int.com

 

こちらでは私の感想を中心に♪

 

参加者の満足度

満足度

16件アンケートの回答をいただいておりまして

かなりの高評価です^^

 

勉強会の内容は

講師のおせちーずさんはいつものように

淡々とレジュメに沿って話を進めていただきました。

 

特に最初と最後に

投資に対するポリシー

今後のストラテジーとして

 

投資に対する考え方の軸をしっかりと示されていて

私のポリシーは

  • 大きく儲けを狙わない
  • そのかわり大きな損もしない
  • 平穏な気持ちでマーケットとのんびりながく付き合う

そのあたりの考え方をベースにして

内容の全てにおいて

どんな風に株式銘柄を選んでいくのかをお話されていたのが

印象に残っています。

 

最初だけでも超濃厚な話をされていて

今後株式投資に向き合う時に

何を基準にしているのかを明確にする

 

それだけで今後の投資方針に軸ができていくんだなと

なんだかずっと話を聞いていたい気持ちになりました^^

 

なので、延長戦まで含めて4時間超ありましたが

あっという間だったというの本音の感想です。

 

現在の相場状況に対する見立ても

もちろん投資に対するマインドの話だけではなく

現在の日本株が好調と言われている状況について

 

何が原因で

どんな銘柄に資金が流れていて

どんな銘柄には資金がまったく入っていない

 

こういう相場状況にある時こそ

資金が入りやすい銘柄を知っておくと良い

という話が随所にありました。

 

東証からの要望も

現在東証から各上場企業に対して要望が出されている内容に

「PBR1.0倍以下はなんとかしないさいよ」

というものがある

 

そして、この要望はあくまでも努力義務のようなものではあるが

各企業が一定の努力を見せ始めているというお話がありました。

 

その企業努力が良い形で出ているものや

やっぱダメじゃんってもの

そのあたりの見分け方についての話もありました。

 

今の好調な企業とそうでもない企業の違い

に影響を与えている要因の1つになっているようです。

 

全体を通して

おせちーずさんが証券アナリストとしての経験から

素人にはわかりにくい、

機関投資家がどんな考え方やしばりを持っていて

 

今のような金融が若干不安定な相場状況で

どんな銘柄を投資対象としているのかという

 

プロ側の目線の判断をされているところの話は

本を読んで勉強して到達するような内容ではありませんし

ずっと投資を続けていれば身につくのかといわれると

なかなか難しい部分ではないかなと思います。

 

プロ側にしか見えていない大きな資金の流れが

どういうものなのかを知った上で

個人としてどんな風に株式市場と向き合っていくのか

 

その話にブレがなく一貫されているとこに

なるほどなーと納得してしまう自分がいました^^

 

おせちーずさんのような安定感を重視した

投資スタイルが好きな人には大きなヒントになったと思います。

 

新NISAにむけて

投資信託で積み立て投資を行うものが中心にあって

成長枠として個別の株式投資もできる新しいNISAが

来年からはじまります。

 

成長枠については

今回、おせちーずさんが示してくれた銘柄の選び方は

とても相性が良いのではないかなと思いました。

 

沈んで戻ってこない銘柄では新しいNISAには厳しいですもんねw

 

最後に

今回も常時、濃厚な内容で頭がパンパンになりました^^

参加した人には案内をしていますが

録画視聴がしばらくの間できるようになっていますので

 

時間が出来た時は何度か話を聞きなおしてみて欲しいと思っています。

1度目にはサラッと流したところに

2度目は面白いと思ったり

3度目はなるほどと思ったりすると思います。

 

参加して良かったなで終わりにせず

是非、1つでも多くの内容を実践に活かせるように

していきたいですね。

 

がんばっていきましょう♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です