お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

退職金に対する増税がくるのか?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

退職所得控除を変更するニュース

 この退職所得控除に関するニュースって

会社員にとっては大きいですよね~

 

twitterではまさんのツイートで知ったのですけどね(^^;)

 

 

退職所得控除が変わるとなると退職金とiDecoにも関わってくるので

この先どう決まっていくのかはかなり注目しています。

 

問題になっているのは

今回問題になっているのはこの部分だと思います。

20年以下と20年超で所得控除の額が40万⇒70万に変わるところ

 

ここの切れ目をなくそうという話だと思うのですが・・・

さて、どっちにあわせるのか?

 

20年超を20年以下にあわせてずっと40万にするなら

同一企業勤めの会社員20年超戦士は増税になるし

 

逆に20年以下を20年超にあわせて

ずっと70万円にするなら全員減税になる。

 

両極端とは限らないか

両極端だと減税にしてもらえれば誰も言うことなしだが

岸田さん=増税というイメージでしょ(^^;)

 

とはいえ、20年以下にあわせて40万円にすると

「誰が見ても増税です」ってなる

 

これだとさすがに反発が大きくなると思うので

 

例えば勤続30年戦士くらいを損益分岐点になるように

800+700=1500万円を軸にして

年間の控除額を1年目からずっと50万円にすると

 

29年戦士までは減税

30年戦士は同じ

31年戦士以降は増税となる

 

どこに軸を持っていくかで

変化すると思うけれど切れ目はなくなる。

 

空想なのでわからないが

どんな風に切れ目をなくすのかは

まだ決まってないのに、

今回のニュースで空想を膨らませてしまいました(^^;)

 

今後どう決まっていくのか要チェックですね♪

 

あとがき

そば&とろろ&まぐろ

最近暑くなってきてるのでサラッと食べられるものが

美味しいですね^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です