お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

新しいNISA枠はできるだけ早く埋めるが正解なの?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

新しいNISAは特別なのか?

固まらなかったレアチーズケーキ

今日の画像は昨日の記事で掲載したレアチーズケーキをカットしたあとです(^^;)

完全に崩れましたwでも味は美味しかったですよ~

 

さて本題

新しいNISAになると

できるだけ早く枠が埋まるように入金する

それが正解だ!!

って話をよく目にするのですが・・・

 

右肩上がりを決めつけてない?

私の知識レベルで何が正解かなんて

とてもじゃないけどわからないのですが

 

できるだけ早く枠を埋めちゃうってのは

ちょっと乱暴なような印象がするんです

 

右肩上がりの相場が確定しているのであれば

できるだけ最初に一括投資した方が良いのは感覚的にわかるけど

 

じわじわ下がったり途中上がったりを

繰り返す相場が何年も続くかもしれない

 

もしかしたら20年間そんな相場が続くのかもしれない

もちろん右肩あがりであって欲しいけれどね^^

 

相場の動きは読めないから

相場の動きが読めないからインデックスで積み立て投資だー

って言ってませんでしたっけ(^^;)

 

非課税の枠が広がったら

積み立てじゃなくてスピードなの?

 

相場の動きは結局、読めないから

買い付けるタイミングを分散するドルコストが良いよね

って色んな人が言ってたような気がするけど・・・

 

お金持ちならわかる

いっぱい投資資金のある人ならわかるんです。

銀行に寝かしとくくらいなら非課税枠に入れとこうぜ

ってなりますよね^^

ちょっと相場が下がり続けても別に痛くも痒くもない

 

私の知るお金持ちの人達は

今までのNISAには全く興味を持ってませんでした

枠が小さすぎwって笑ってました。

 

たしかに枠が広がれば

1回2回くらいは入るかもしれない。

 

とりあえず入るだけ入れておこうも

正解なのかもしれないけれど・・・

 

入金力が小さい私

年間で100万円もNISA用に拠出できない私

今までは積み立てでコツコツやってきました。

 

なので、入金力が足りないため

スピード重視の投資戦略は取れないです(^^;)

 

どんな方法が向いているの?

じゃあ、どんな方法が向いているのかな?

と考えるしかない。^^

 

なので勉強する。

自分にとってどんな方法が最適なのかは自分で考える。

 

けれども・・・

 

リーマンインテリジェンスの投資信託勉強会がある

ただし!!

私の場合は勉強会がある♪

 

このタイミングで新しいNISAについての投資戦略をテーマにして開催します。

 

過去の投資信託勉強会で

私の想像を超えた戦略を提示してくれている

ムササビ親分さんの話を聞いてから

自分の場合に落とし込みます。

 

そうは言っても

スピードが正解以外の答えがあるのかどうかは

私にもわかりません。

 

どんな話になるのでしょうね~

 

それよりも、

そろそろ募集ページを作り始めないと・・・(^^;)

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です