お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

1年前と比較 エネルギー・物価上昇に直撃されている?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

値上げ値上げ~

と連日ニュースになっておりますが

さて、我が家ではどうなのかと・・・

 

まあ、結果から言うと直撃されておりました(^^;)

ガス代

ガス1

ガス2

電気代

電気1

電気2

ドッグフード

 

節約思考は当たり前

電気もガスも前年比より少し多く使ってるんですけど

料金の上がり方がひどい(^^;)

1年前と比べるとわかりやすいですね。

 

ついでに言うとドッグフードも直撃されております。

 

生活全般で値上げ、特にエネルギーは大幅なので

家計へのダメージが大きいですね~

 

こうなると次にくるのは節約かな・・・

大手は給料40%アップとか景気の良い話も出ているようですが

中小はあんまり変わんないです(^^;)

 

上昇分を吸収できるの?

ってところですね。

 

年間で最も電気代が上昇するのは

次の請求月なんで

今から怖い。

 

こうやって数字ではっきりしてくると

厳しい物価上昇を肌で感じるようになります。

ここからまだ増税するんでしょ

なんかちょっとやばい気がしませんか

 

何か収入を増やす手を考える必要もでてくるのかな(^^;)

ほんとサバイバルな世の中ですね~

 

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です