お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

2022年開催した勉強会の全部です。

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2022年勉強会の振り返り

何かと大きなニュースの多かった

2022年が本日で終わりですね。

 

最終日ということなので

今年行った勉強会はどんなものがあったのか

せっかくなので振り返ってみようと思います。

 

なんやかんやであっというまの1年

来年も同じペースで勉強会を企画していきますので

参考にしていただければと思います。

 

もちろん来年の内容はまた新しいテーマを考えていきますが

今年行った話につながっていることも多くなると思いますのでね。

 

リーマンインテリジェンスの勉強会って何をやっているの?

と疑問を持っている人にもわかりやすいのではないかと思います。

 

勉強会を開催したあとは1週間後くらいに

開催報告記事を書いていますのでそのリンクをはっておきます。

気になるテーマがあったら

どんな勉強会だったのかを確認してみてくださいね^^

 

それと講師名をクリックすると

各講師のTwitterのページが開きます。

不動産投資の宮本さんはアメブロのプロフィールです。

 

1月 米国株投資勉強会

1月はクローズド募集で行った米国株投資勉強会

今年の難しい相場を予感させる内容だったと思います。

講師:もみあげさん

r-int.hatenablog.com

 

2月 NFT勉強会

2月は新しい投資商品として注目されることの増えた

NFTについての勉強会でした。

講師:BFPホールディングス 土居さん

r-int.hatenablog.com

 

3月 投資信託勉強会

3月は投資信託の勉強会でした。

効率の良い資産クラスの組み合わせ方という

脱初心者向けの内容だったと思います。

講師:ムササビ親分さん

r-int.hatenablog.com

 

4月 節約&優待投資勉強会

4月は節約力を上げて浮いた資金を優待投資で確実に

利益を積み上げていく節約&優待投資の勉強会でした。

講師:にぼしさん

r-int.hatenablog.com

 

5月 株式投資勉強会

5月は株式投資勉強会でした。

指数イベントや決算書を読み解く内容で

株式投資を続けていくなら知っておきたい話でした。

講師:おせちーずさん

r-int.hatenablog.com

 

6月 13周年記念勉強会

6月はリーマンインテリジェンスを立ち上げて13周年の

記念勉強会でした。

この企画は参加費無料で気軽に参加いただけます。

私のカード集約とポイント投資のお話をさせていただきました。

r-int.hatenablog.com

 

7月 家庭でのマネー教育勉強会

7月は家庭で子供たちにどのようにマネー教育を行うのか

という純粋な投資の勉強とは違う内容にチャレンジした勉強会でした。

新しい企画にも挑戦ということで踏み出した内容です。

講師:のりさん

r-int.hatenablog.com

 

8月 株式トレード勉強会

8月は株式トレード勉強会でした。

株式投資には短期的に上昇分を利益としていただく

投機的な投資方法もあります。

そんな投機スタイルで利益を上げる考え方についての内容でした。

講師:BFPホールディングス 土居さん

r-int.hatenablog.com

 

9月 投資信託勉強会

9月の投資信託勉強会は3月とは違い

退職後という時期を想定した取り崩し運用についての勉強会でした。

増やすことを目的とした話は多いのですが

退職後はまた違う考え方が必要なことを学ぶ内容でした。

講師:ムササビ親分さん

r-int.hatenablog.com

 

10月 不動産投資勉強会

10月は初心者向けの不動産投資勉強会でした。

業者さんセミナーでノーリスクで不労所得という

おいしい話ばかりではありませんよという話

そして、やり方次第ではうまくいく方法もあるという

メリットとデメリットをありのままお伝えする内容でした。

講師:戸建て賃貸仕事人 宮本さん

r-int.hatenablog.com

 

11月 おひとり様女性のライフプラン勉強会

11月も初挑戦のテーマになりました。

タイトル通り女性限定のライフプランの話です。

『誰もがおひとり様になる』ことを想定して

生き方を考えておく必要があるという内容でした。

講師:おせちーずさん

r-int.hatenablog.com

 

12月 米国株投資勉強会

12月は米国株投資の勉強会でした。

2022年厳しい相場が続いた米国株の総括と

2023年に向けた戦略を考える内容でした。

講師:もみあげさん

r-int.hatenablog.com

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です