お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

iDecoの配分変更とスイッチング

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

昨日の記事を書いた理由で積み立て配分の見直しを行っています

 

NISA口座では手動でやっているので

何も設定を変える必要なく

来年から積み上げる割合を変更するだけなんですけど

 

iDecoの方はポチポチやってあげないといけません。

 

昨夜というか夜中にやろうとしたら4:00まで変更できません

ってなってましたので朝からやってまして

先ほど完了したところです。

 

今年は5月頃にiDecoの見直しをかけていたので

6か月ごとにいじってる感じですね(^^;)

触りすぎかなw

 

全く触らないのが正解だという人もおられるかもしれませんが

私は触りたいんや~!!

という性格なので配分変更やスイッチングを楽しんでおります。

 

ちなみに今回は海外債券の割合を大幅に上げました。^^

この変更が凶と出るか吉と出るか

また半年後くらいにチェックですね。

 

ほったらかし派の人も

たまにはiDecoの画面をチェックしてみると良いかもです。

 

いざ、スイッチングしたい

と思った時にやり方がわからなかったら

困りますからね^^

 

そうそうiDecoといえば

この前発表された税制大綱に

70歳まで加入可能にしたい的な文言がありました。

 

新NISAの陰に隠れて見えなくなってますけど

働き方や公的年金を含めて

大きな変化が起こりそうな予感がします

 

心の準備くらいはしときましょう♪

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です