お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

米国株と米国債とアセットアロケーション

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

土曜日に今年最後の勉強会になる

米国株投資勉強会を開催しました。

 

講師のもみあげさんからは

米国株の今後の動きを3パターンに分けて

紹介していただきまして

 

どのようなパターンが来ても

まあまあきついなという(^^;)

 

その次に来るタイミングにむけて

しっかり準備しようぜと

力強くお話いただきました。

 

まあ、詳しくはアンケート結果などをみながら

後日開催報告を書きますね

 

また注目していることに米国債の動きを上げておられました。

株とは違うのでね

もしかしたら全く知らなかった人もおられたかもしれません。

良い学びの時間になりました^^

 

さて、この話を聞いて

私はすぐにでも投資商品を買いたくなったのですが

まあ、そこは土日ですから

気持ちをおさえて何をするべきかをじっくり考えてみました。

 

まずは今コツコツ買って積み上げているものを

よく見なおしてみると

 

コツコツ積み立てしている銘柄って

アセットアロケーションを意識して種類を分けているんですよ

 

今年の投資信託勉強会で聞いた戦略を中心に

株と債券とリートを織り交ぜて積み上げているんです。

 

なので銘柄の変更はせずに

積み立ての配分を少し変えていこうかなという結論になりました。

 

「あーアセットアロケーションを考えて投資する意味って

こういう時に出てくるんだなー」

というのがよくわかりました。

 

いつも株が調子良いわけじゃないし

時には債券が良いし

また別のタイミングでリートが注目されるかもしれない

 

調子が悪い時に積み立てをやめるのではなくて

次に調子が良くなる時を見越してコツコツ積んでいく

 

全部株で構成していると

株の調子が悪い時の波を全部受けることになりますけど

 

資産をわけていると

自分の持ち資産の半分とか3分の1は

調子良いって状態が作れるかもしれないじゃないですか

 

アセットアロケーションもなかなかやりますな

ってところですね^^

 

それとまだNISA枠が少し残っているので

そこを埋めちゃおうかなwと

 

お金が余っているわけではないので

利確&買い付けで

コツコツとは違う部分で入れ替えようと思います。

 

まあ、今年も色々と勉強会をやってきましたが

私は自分の投資にプラスになったなと思っています。

 

また来年もプラスになることを企画していきたいと思います^^

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です