お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

専業主婦にも厳しいおひとり様時代

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今週末は『おひとり様女性のライフプラン勉強会』を開催予定でして

昨日、ほぼ完成レベルのレジュメが講師のおせちーずさんから届きました。

 

おせちーずさん仕事が早いっすね^^

 

で、主催者特権ということで

いち早くレジュメを拝読させていただいたわけですが

 

年金は減るわ、増税はされるわ

死ぬまで働けという雰囲気を醸し出されている今の時代

 

普通に生活を続けていくだけでも大変なんですけど

統計的に女性は不利な状況にあるんだなというのがわかります。

 

生活の中で実感している人も多いとは思いますが

ちょっと注意が必要だなと思ったのが

 

不利な状況だと認識がない上に

おひとり様として生きていく準備ができていない人かなと・・・

 

どんな人かというと

専業主婦(夫)の人ではないかな

 

私の妻もそうなのですが

パートナーが亡くなった後に受け取れる年金額とか

知らないですよね

 

「えっ!!こんなに減るの?」

その時にわかってから何ができるのかって感じです。

 

やっぱり元気なうちにちゃんと勉強しておくのが大事ですね

パートナーだけがしっかりしていれば良いのは2人とも元気な時だけ

 

残される人はその時のことも考えて

心も、生活のことも準備くらいはしておきたいものです。

 

まあ、今回の勉強会は女性の老後に焦点を当てた話ではありますが

男性も知っていた方が良い内容ですね。

 

『今、できることをやっておく』

それだけで少しは違う未来になっていると思います^^

 

興味ある方は今週末の勉強会にご参加くださいね。

www.kokuchpro.com

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です