お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

不動産投資勉強会開催報告です。

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

10月29日に開催しました不動産投資勉強会の開催報告です。

昨日公開したHPバージョンとはちょっと違ったテイストで

開催報告をお知らせいたしますね。

 

ちなみにHPバージョンは参加者の声をそのまま載せていますので

どんな雰囲気だったか

参加者が実際にどう思ったのか

といったところをチェックできるようにしています。

 

r-int.com

 

初心者向けの勉強会に

不動産投資勉強会をZOOM開催するにあたり

今回は完全に初心者向けにしたいと思いましたので

その旨を講師の宮本さんに伝えておりました。

 

私のイメージとして不動産投

資はやればやるほど

奥が深くなっていく感じで

そこに踏み込んだ話をすると

初心者がついてこれなくなる(^^;)

既に実践している人とこれから始める人との差が

ものすごく大きいジャンルじゃないかなと思っています。

 

で大きな失敗をしやすいのもやっ

ぱり初心者かなと

扱う額が大きいので株のようなお試し購入というわけにもいきません。

  • この物件を買っても良いのか?
  • いくらなら買っても良いのか?

そういう基準が全くないまま

業者さんに「こっちおいでー」ってされてしまうと

厳しい状況になってしまう人がいても全然不思議じゃありません。

 

そういうことで今回は初心者さんを対象にやりましょうとなりました。

 

半分以上の人が回答してくれたアンケート結果をみますと

満足いただけているようで、ほっとしております^^

不動産投資勉強会アンケート

参加いただいた人の求めていた内容と

講師の話がちょうどマッチしていたのかなと思います。

 

勉強会の内容がどんなものだったかは

先に紹介したHPの方をチェックしてくださいね^^

 

不動産投資がどんなものなのか

不動産投資を始めるために何が必要なのか

不動産を購入するやり方

購入資金の考え方

チーム作りって

 

一通りの内容をさらっとではありますが紹介いただき

そこに講師の宮本さんの経験談が加わって

「不動産投資は面白いかも」

と思っていただけたかな^^

 

もちろん最後にしっかりと

リスクについてお話していただきました。

 

事前に知っていればひとつひとつ対応ができることではありますが

知らないとか、甘く考えているとか

油断があったりすると手痛いしっぺ返しが来ますので

十分注意していきましょうという形で終了しました。

 

もちろん1時間ほど延長戦をしまして(^^;)

根掘り葉掘り聞きたいことを聞かせていただきました。

 

なるほどな~と思った4時間でした^^

 

特に印象に残った話として

講師の宮本さんはもうかなり長い期間不動産投資をされていますが

失敗と言えるほどの失敗はほぼないということです。

しいて上げるならとんとんで終わったのがあるくらい

 

つまり不動産投資の場合は

しっかりとやるべきことをやっている人にとっては

ほぼ負けることのない投資(事業)だということです。

 

逆にやるべきことをやれていない人が

常勝の人が避けて踏まなかった爆弾を踏むことになる。

ちょっと特殊な世界観だなと思いました。

 

だからやりたいと思うのか

だからやめておこうと思うのか

そこは人それぞれの部分になります。

 

ただ、その判断基準になれるような勉強会を

また続けていきたいなとは思っています^^

 

リーマンインテリジェンスの勉強会が面白そうと思ったら

何をやっているかチェックしてみてくださいね^^

今月は↓の企画を行いますので興味ある人は是非♪

www.kokuchpro.com

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です