お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

退職後を見据えた賢い運用戦略をお伝えします

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

9月も3分の1が経過するというのに

ようやくで申し訳ありません(^^;)

 

9月の勉強会募集ページを作成しました。

今月は投資信託勉強会です。

 

投資信託といえば

つみたてNISAで低コストインデックスファンドを積み立てる

そう思っている人も最近は増えてきたかもしれませんね^^

 

リーマンインテリジェンスの投資信託勉強会でも

基本的には積み立て運用の話をこれまでしてきたのですが

今回は少し違います。

 

それは退職後を見据えた運用についてのお話だからです。

 

毎月収入があって、その収入の一部を積み立てするのが

一般的に多い話だと思いますが

それは現役で仕事をしている人の話です。

 

今回は退職したあと収入が減ってきた時に

貯めていた資金をどういう風に運用するのが良いのか?

というのがテーマになっています。

 

年金収入が少ない場合は

資金を取り崩すということも必要になるでしょう。

 

運用しながら取り崩すって言うのは簡単ですけど

実際に効率良く取り崩すとなると話は別なんですね(^^;)

途端に難しくなる。

 

がんばって貯めたお金を上手に運用しながら

取りくずしも上手くやって

資金を長く持続させる。

 

老後資金が足りないからといって

変な儲かりまっせ商品に大金を投入するなんてことをすると

ドツボにはまりますからね(^^;)

 

誰でも普通に買うことができる

証券会社や銀行で売っている投資信託を使って

安定した資金計画を考える。

そういった話を今回お伝えさせていただきます。

 

投資信託勉強会の講師はムササビ親分さん

運用会社でファンドマネージャー経験もあり

資格は証券アナリストとFP1級を保有されております。

 

商品特性を理解した上での投資信託の有効活用と

退職後の資産運用というFP的な視点から

今回の勉強会内容を考えていただきました。

 

当勉強会でもここまで踏み込んだ話はなかったので

今回もかなりのチャレンジ企画になっています。

 

必要な人にとってはかなり突き刺さる話になっていると思いますので

もしテーマに興味があるなと思った人は参加をご検討ください^^

気合いの入った話をお届けいたします♪

 

募集ページはいつものようにコクチーズプロを利用しています。

www.kokuchpro.com

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です