お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

株式トレード勉強会開催報告ブログバージョン

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

株式トレードは投機です

8月に開催しました株式トレード勉強会の

私個人的な感想としてブログ記事にしようと思います^^

 

全体的な内容と参加者の声については

HPで詳細記事を記載していますので

そちらを参照してみてください。

r-int.com

 

ではアンケートに回答いただいた人が書いてくれた満足度が

下記の感じです。

かなりの高評価ですね^^

満足度調査

HPバージョンの参加者の声を読んでいただければわかりますが

今回の内容は本当に具体的でした。

 

具体的だから

「これなら自分でもできるんじゃないかな」

と思えるわけですね。

 

もちろん上手くできるようになるには

何度も練習する必要があるわけですが

練習のやり方まで講義にあったわけです。

 

やり方を講師が1から説明してやってみせる。

これが土居さんが講師の勉強会の特徴ですね^^

 

実は前回、土居さんにはNFTの勉強会講師をお願いしたのですが

その時に株式投資を行う場合の簡易的な銘柄チェック手法を

実際に自分がやっているところを披露いただきまして

 

それ以来、私もその方法でじっくり持つ銘柄は

チェックするようにしているんです。

効果はでてますよ^^

 

今回も実際にどうやるの?

という部分をしっかり見せておられましたので

やる気さえあれば実践できると思えました。

 

ってことで私もやってみようと思うわけですが

たぶん参加した人の何名かは私と同じ意見の人がいるはずです。

 

実はアンケートに下記のような意見が複数あがっていました。

「参加者同士で今回の取り組みをシェアできるような場が欲しい」

 

なるほどーと思いました。

 

同じ手法を学んだ人が他にもいるわけですから

他の人はどう判断したのかって

ちょっと気になりますね^^

 

それと手法の理解度や練度によって

視点やタイミングも違ってくる

そんな視点があったのかと気づきも増える

 

あとは他の人もがんばってるんだから

自分もやろうと思えそうなところですかね

そのあたりのメリットがあるなと思いつつ

 

デメリットとしては

他の人考えにマルノリしちゃうと

せっかく取り組んでいるのにスキルが磨かれないところかな・・・

 

そういう面も考えつつ

何か良いアイデアはないかなと考えているところです。

Twitterのコミュニティ機能が良いかもな・・・^^

 

今回は具体的な手法がパットみた感じ

参加者のみなさんにも私にもグサッとささったわけですが

 

考えが一巡したところで

ゆっくりと前半に話されていたマインドの部分や資金管理のところも

投資手法の一部として落とし込んで欲しいなと思っているんです。

長く投資じゃなくて投機かなw

続けていくためには必須のスキルだと思うんですよね

 

そういう意味で

マインドの前半と具体的な後半

バランスの良い講義だったなと思いました^^

 

ちゃんと利益を出せるようになりたいですね♪

ふぁいと~!!

 

9月は退職金を受け取る人の投資信託活用術

退職金を受け取った人って投資したくなるみたいなんですよね

老後の資金不足がよく取り上げられていますし

最近は退職金をもらえる額も減ってきている

 

退職金というまとまったお金を受け取ったけど

このまま取り崩すのではなんとなく不安だ

投資して少しでも増やしたい

 

こういう気持ちになる人が多いのではないかなと

 

そして、そんな気持ちに付け込んでくる

『誰でも簡単に儲かりまっせ商品』

に捕まらないように

 

ちゃんと勉強してみませんか?

 

という勉強会にしたいと思っています。

詳細が決まりましたら募集ページを作りますのでね

もうしばらくお待ちください^^

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です