お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

投資信託勉強会を開催しました

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

土曜日に3月度の投資信託勉強会を

ZOOMにて開催しました。

f:id:tkhssugimoto:20220328060701p:plain

 

テーマは

『これで安心、下落に強く上昇相場でしっかり増える銘柄セットの作り方』

~目指せローリスクハイリターン!!分散投資を極めよう~

f:id:tkhssugimoto:20220328060727p:plain

 

つみたてNISAで投資を始めた人は

株式型のインデックスファンドだけを買っている

 

またイデコで投資を始めた人は

会社で最初から決まっていたバランスファンドを買っている

 

なんてパターンも多いかもしれません。

 

インデックスファンドだけ買っていれば

大きな失敗なく上手く運用できると思います

 

ただし、株式型のインデックスだけでは

下がる時は大きく下がっちゃうので

下がる時はもうちょい緩やかに

上がる時はしっかり上がるように

 

そんな都合の良い方法があるんですよ

それには株式型以外の投資信託を上手に組み合わせて

あげる必要があるので

 

どんなものを選べば良いのか

どんな考え方で絞り込んでいけばよいのか

という内容で勉強会を行いました。

 

そんなの面倒だからインデックスファンドだけで十分だよ

と考える人はそれで良いのですが

 

ここ最近の下落を経験して

何か対策がないのかな?

と考えていた人にはちょうど良い内容になったと思います。

 

 

実は私の買っている投資信託が3つの証券会社に分かれていて

思い付きで買っていたこともあって

なんとなく狙いがぼやけているのが気になっていました。

 

商品の選び方も地域の分散はしていましたが

中身まで考えていたかと言われると微妙なので(^^;)

 

今回の勉強会を踏まえて

各証券会社の役割を考えた上で

商品選択を見直すことにしました。

 

iDecoの口座は選択できる商品が絞られていますから

そこは選べるものを優先的に決めていく

 

通常のNISA口座は選択の幅が広いのでインデックスファンドに

こだわらずにリートや債券型の投資信託を視野に選択

 

楽天ポイントで投資している分は

最悪暴落するかもな~

と思っている投資先をチョイスw

それでも適当じゃないですよ♪

 

そんな感じで選び方を見直すことにしました。

 

今回の勉強会は

良く分からんけどなんとなく選んでいた投資信託

自分なりに腑に落ちる選び方ができるようにするもの

 

もう一歩踏み込んで投資信託を選びたい人にとって

かなり面白い内容だったと思います^^

 

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です