お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

苦しい時は投資よりもアレね

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンショックの頃は生活が厳しかったー

って話を前回書きましたので

その頃に考えたことなどを

 

生活がギリギリの時はね

投資とかトレード的なものも

そうなんですけど

 

正直なところ上手くいかないんですよ

私の場合は上手くいかなかったと言うべきですね(^^;)

 

私にはできる―!!

って人もおられるでしょうから

 

何故うまくいかなかったかというと

種銭が小さいので

じっくり投資するには変化が小さすぎて待てない

「もっと早く増える投資がしたい!!」

ってなってしまって・・・

 

そこでトレードに目を付けるんですけど

ルール通りに損切りできなかったり

ルール通りにエントリーポイントまで待てなかったり

常に気持ちが焦ってる感じになっていて

とても安定的にトレードできる状態じゃなかったです。

リーマンショック前にFXはけっこう腕を磨いていたので

素人ってわけじゃなかったんですけどね

リーマンショックのFX撤退戦はきつかったな~(^^;)

 

そういうことなんで

家計が厳しい時はメンタル的に投資はおすすめできない

やりたい人はやったら良いと思いますけどね

うちもiDecoで家計からの拠出OKが出たの最近ですよ(^^;)

 

そんな家計が苦しい時に効いたのが

節約と副業です

この話はまた今度しますね^^

 

それにプラスしてFPの知識

投資面とかにはFPの金融の知識なんて

全然って言うとアレなんですけど

絵にかいた餅みたいなもんですが

(実践してる人は別ですよ♪)

 

家計をシステム的に改善していくのには役立ちました

保険とか住宅ローンとか支出面を最適化するってこと

税金への意識

よりベストに近い選択ができるようになったことが大きい

 

FP協会のSGに参加すれば本業でやっている人の話を直に聞けるので

突っ込んだ話もいっぱいしてきました

去年やめちゃったけどね(^^;)

もういいかなってなっちゃいまして・・・

 

やっぱりね

厳しい時は

守備力が効くんですよ

ギリギリ踏ん張れる。

 

踏ん張っていれば次につなげられる

チャンスはそこに転がってるかもしれませんからね^^

 

3月26日は投資信託の勉強会です。

増やすことをあきらめずに守りを強化できる

そんな手法が今回のテーマになっています。

 

今年はとにかく不安定な1年になりそうな予感というか現実ですよね

投資信託の組み合わせ方で踏ん張る方法

興味ある方はご参加ください^^

www.kokuchpro.com

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です