お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

車を持つのは贅沢なのか?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを眺めていて

車を持っているのが贅沢している的な

発言を目にしたので思っていることを

私もツイートしてみました

 

 

リーマンショックの頃に給料が激減しちゃって(^^;)

住宅ローンの返済は高いし

もうギリギリだったんですよね

 

その頃は節約はどこまでするのか?

という話を妻ともよくしました

 

夫の小遣いとか目に見えるところは

既に0まで下がってましたしw

 

当時は何事もコスト重視で

食材もや散髪とか生活に関わることも

全て安いかどうかが判断基準になっていたのですが

 

最終的に

維持費のかかる車を手放すか?

子どもの習い事の数を減らすか?

という部分については

手を付けないということになりました。

 

家計がピンチなことを1番わかっている

妻にも譲れない部分があったというわけです

 

確かにその頃

車を持つのはコスト高いよな

って思ってましたが

 

生活を維持する上で

高級車ではないにしろ

必要最低限の仕様を満たしてもらわないといけません

 

節約重視の人からみれば

無駄なところにまだお金を使っているように

見えていたかもしれません。

 

何が言いたいかというと

他人から見れば贅沢品に見えるものも

本人にとっては節約の果てに必要品として

残している場合もあるということです。

 

もし、この家は無駄使いが多いな

と思われていたとしたら

上手く見えないところで

しっかり節約できていたのだろうと思います^^

 

私は節約生活や節約FIREも全然否定はしません。

その人が自分の事情でその方法を選択された結果です。

嫌でやってるわけではないでしょう

 

私はもう少し贅沢しながら

のんびり仕事しても良いなと思っているので

節約FIREをしようとは思いませんが

どんな生き方を目標にするかは人それぞれです。

 

自分の生き方でお手本にしたいなとか

あの人のやっていることに憧れる

そういう人がいれば目標にすれば良いわけで

 

生き方の合わない人を目標にする必要はありませんし

違う視点で生きている人を揶揄する必要もありません。

 

自分らしくゆっくり生活できれば良いのですが

ノイズが多い世の中でもありますから

上手くカットしながら快適な生活を作っていきたいですね^^

 

最後に今月の勉強会のお知らせです

今月は投資信託の勉強会

インデックスファンドだけで良いじゃん

っていう本もyoutubeも多いのですがw

 

こういう下げ相場で大きく下げない

上昇相場でもしっかり増やす

こんな方法もあるんですよという内容です。

 

これだけで良いって思ってしまったら

成長はそこで終わりますからね♪

 

詳細ページはコクチーズプロに作成しています

『オンライン』投資信託勉強会~これで安心、下落に強く上昇相場でしっかり増える銘柄セットの作り方 2022年3月26日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ

 

興味ある方は是非ご参加くださいね^^

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です