お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

火災保険の値上げ対策する?しない?どっち?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

火災保険を節約する

今日のタイトル真犯人フラグ風にしてみました^^

真犯人フラグ終わっちゃいましたねー

毎週だれが犯人やねん

って思いながら見てました。

まさかねーw

これから見る人もいるでしょうから

これくらいでやめときますね^^

 

さて日経のニュースにこんなのがありました

www.nikkei.com

 

値上げラッシュ到来

ここ数年は大規模災害が続いてるので

ニュースを読めばわかりますけど

値上げが続いてるんですよね

 

今年は食料品も値上げラッシュだし

原油が高くなっているせいで

たぶん生活必需品のほとんど全てが値上げされると思います。

 

物を作るにはエネルギーがいりますし

物を運ぶにも必要ですし

全部値上がるでしょって感じです。

 

こんな値上げの中、

もしも値上げを避けられるものがあるなら

避けておきたいって思いませんか?

 

今回ニュースになっている火災保険の値上げについては

昨年私が行った対策をすれば

当面の値上げは回避できます

ずっとってわけにはいきませんけどね^^

昨年の話

昨年も火災保険の値上げがあるって話がありました

その時の話です。

 

担当さん「少しの間にはなりますが現状の価格のままにする方法があります」

私「えっ!!そんな方法があるんですか?内容を変えるつもりはないですよ」

 

担当さん「はい、そんな難しい話ではありません」

私「それなら教えてくださいよ♪」

 

担当さん「はい、毎年1年契約している火災保険を長期契約してください」

私「長期ってどれくらいできるんでしたっけ?」

 

担当さん「MAX10年なんですけど、支払い方法を今まで通りにするならMAX5年なんです。10年だと一括払いしていただく必要があって(^^;)」

私「10年いっときたいけど一括払いはきついなー、じゃあ5年にしときます」

 

こんな軽い感じのやり取りがありまして

昨年の値上げ前に5年契約して

価格は5年間そのまま、支払いは1年分ずつ年払いです。

 

節約する?しない?どっち?

昔はね住宅ローンにあわせて30年とか35年の契約ができていたのですけど

今はMAX10年になっちゃって、寂しいものです。

さらに、もうすぐMAX5年になっちゃうみたいですね

 

ちょうど住宅ローンの火災保険が切れる人とか

私と同じように1年毎に契約している人は

値上げ前に担当さんとよく話をしてみてください。

  • 複数年契約ができるのか?
  • MAX何年契約か?
  • 支払い方法はどうなるのか?

 

やる気があれば誰でもできることですよ^^

今月は26日に投資信託の勉強会を開催します。

今は下げ相場です

こんな状況でも投資信託でしっかりリターンを狙う方法

投資信託のプロ直伝ですよ

興味ある方は募集ページをチェックしてみてください^^

www.kokuchpro.com

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です