お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

3月分の積み立て投資完了・・・だけど

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

3月になりましたので

毎月の手動積み立て投資を行いました

 

そういえばiDecoは自動でやってますけど

今のままで大丈夫かな?

と最近になって心配になってきました。

 

f:id:tkhssugimoto:20220304071932p:plain

新興国株式の採用国

心配になった理由はもちろんロシアです

侵略を行った国は経済制裁でマーケットから締め出される

というのがはっきりしましたよね

 

円グラフではロシアの割合は4%弱なので

たいした影響はないのですが

もし何か起こった時に影響が大きいのが

中国、台湾、ついで韓国

 

もしも今回のロシアの動きに呼応するかのように

アジア周辺のロシア支援国が動くとしたら・・・

 

なんてことを想像すると

新興国投信は大ダメージを受けるかもしれません

まあ、心配しすぎだとは思いますけどね

 

まさかこんなにはっきり目に見える形で

大国が侵略を行うことがあるのかと

 

そんなまさかが起こっているので

ちょっと心配しすぎくらいでも良いのかもな

なんて考えてしまいました^^

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です