お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

今週は無理して買わない

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20220122005133p:plain

日経平均株価 01/22

昨日も日経平均下がってスタートしていましたが

そこからじりじり上昇する展開でしたね

 

そのせいなのか

価格が下がっているのに

RSIは34と2日前の27くらいより上昇してしまいました(^^;)

 

ダイバージェンスになるのかどうか

詳しい判定方法はよく知りませんが

 

ここから上昇するのかな?

だったら買いかな?

 

という気持ちもありましたが

あえてここは下に指値を入れて

刺さらなければスルーという方針でいきました。

 

なので結局週末はノートレードっすね^^

 

普段だとここは小さく買っても良いかな

というポイントなんですけど

RSIの上昇も反転のサインというよりは

もう一回下がるための準備に見えちゃってw

 

米国株も不気味に下がり続けてるでしょ

なので無理にポジションを取りに行きませんでした

 

なんとなく嫌な感じがするなら

スルーしとけば良いんですよ

 

ちゃんといけそうな時だけ売買した方が

勝率も上がるんで

心の平穏につながります。

 

代りというわけではありませんが

安くなってる優待株の端株購入をしときました

100株にはなっているけど

端株積み立てで500株くらいまでいきたいな~

とか思ってまして♪

まあ気の長い話です

含み損ではあるけれど

あんまり気にならないかな~

優待が強力なんでね

 

今年は日経レバトレードもしっかりやって

自信をつけて

取引きレートを引き上げたいですね

がんばろっと♪

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です