お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

生命保険って難しいよね

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先日、いつもお世話になっている某所にて

 

がん保険を追加加入して

今年はがん検診を受けようと思っている

という話をしていたら

 

「保険って難しくって

ぜんぜんわかんないですよー

杉本さんは詳しくて良いなー」

 

と評価していただきました。

 

難しいと感じている人から見れば

評価されるのかー

と何となく意外というか・・・

 

知っていて当たり前的な人達と

話をすることが多かったのでね(^^;)

 

子どもの頃に

ファミコンを自分で取り付けてきた経験から

今でもテレビとDVDやハードディスク、アンテナの配線を

何も説明書とか見なくても普通にできるのですが

それをすごいねと評価された時も

同じような気分になったのを思い出します。

 

話を戻しまして

確かに保険については

親の時から嫌な思い出があるので

FPの勉強をしたり

勉強会で生命保険を取り上げたりしているので

まあまあ詳しいです。

 

自分が何を考えて生命保険の

終身保険医療保険がん保険

こういうのにわざわざお金を払っているのかを

わかっていますし

 

何か事が起こった時にどの程度のお金を受け取れるのかも

把握しています。

今後の支払いが年齢とともにどのように変化するのかも

ちゃんとわかっています。

 

FP資格保有者の人とばかり話をしていると

これは当たり前の事になってしまうのですよね(^^;)

 

ただし、これは自分のことだから

ちゃんとわかっているのであって

 

他人の分をどのようにすれば

最適にしてあげられるかについては

 

保険の商品知識が乏しいし

自分のための戦略は色々考えてきましたけど

自分に関係ない事はすっ飛ばしてきてますんでw

 

他人のために話をするには

やっぱりパワー不足だなと感じた次第です。

 

こういう時に何をするのが

1番良いのかな?

と考えちゃいましてね

 

ほったらかしにして

また旧世代の保険屋さんに言いくるめられないか

とか

 

優秀な担当者を紹介するにしても

そこまで求めてないかもしれないな

とか

 

自分のことだと楽なんですけどね~

 

知り合いとはいえ

他人のプライベートな領域の話ですから

踏み込み具合って難しいですよね

 

そんなこんなで

保険について考えちゃった話でした。

 

来月は生命保険の勉強会をZOOMで

やってみようと思ってますので

気が向いたら参加してみてくださいね

 

一般の人向けに内容を考えていこうと思ってますので

保険屋さんはできれば参加をご遠慮くださいw

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です