お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

ボーナスをもらったら株買う?ふるさと納税する?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

昨夜久しぶりに家でお酒を飲みました

f:id:tkhssugimoto:20211204062248j:plain

生協の宅配のパンフレットに

1000円くらいで良さげなワインがあると

注文するんですけど

 

よく抽選にはずれるんですよね(^^;)

ここのところハズレっぱで家ではお酒なしだったので

今回は日本酒を買ってみました

抽選当たったみたいです。

飲みやすくて美味しかったですよ

さすがは大吟醸ですね^^

 

ボーナスがでたら何をする?

と前置きが長くなりましたが

12月になるとやってくるのが冬のボーナスですね

 

ボーナスの使い道考えてますかね

うちは何かと経費がかかっておりまして

その補填でほぼほぼ・・・( ノД`)シクシク…

 

とちょっと寂しい感じですが

 

ちょうど株価が下がってることもあって

株を買う人も多いかもしれませんね

 

日本株も米国株も少し安くなってきているように思います。

 

ただ、昨日の記事でも書きましたが

12月というのは市場が不安定になりやすい時期なので

安易に飛びつくのは要注意でね^^

定期的に買い付けている分は別ですけど

 

ふるさと納税の最終調整

ボーナスが出たらある程度はっきりしてきますよね

今年の年収^^

 

これがはっきりすると

ふるさと納税でピッタリ攻めたい派の人は

最終調整できるタイミング

 

今年の収入を見直して

余力があるなら追加してみると良いですね

 

楽天のセールもあるし

残りのふるさと納税分を買い回りポイントに追加してみようかな^^

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です