お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

年末調整でわかるiDecoの威力

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20211111231455j:plain

年末調整の書類揃ってる?

会社勤めならそろそろ提出期限かな

年末調整の時期ですね

 

ちゃんと全部提出書類は揃ってますか?

うっかり地震保険の控除証明書をなくしたりしてませんよねw

 

しっかり書類を揃えて

提出しないと

余分に多く税金を払うことになります

 

会社員は基本この年末調整で節税するんだから

適当にやってると本当にもったいないよ

 

iDecoは全額控除

年末調整の書類に自分で記入していればわかることに

 

生命保険とか地震保険って

上限があるんですよね

 

色々書き写して

めんどくせーってなりながら計算して

 

・・・

 

結局4万円かーい

って感じになるわけです

 

でもね

 

iDecoは違うのですよ

拠出した額の全部が控除になる

 

記入したらわかりますよね

額が大きい♪

節税感あるわー

 

って感じです。

山盛り生命保険をちょっと崩す

iDecoの威力は使わないのはもったいない

もしも山盛り生命保険に加入して

4万円しか控除されていないとしたら

 

その生命保険の一部をiDecoに代えたらどうかな

と思います。

 

全額控除されるし

投資に自信がないなら

貯金タイプを選ぶのでも良い

 

節税という意味では貯金タイプでも効果はある

 

もちろん

おすすめは投資信託ですけどね

 

投資したくない人まで

無理に投資信託を選ぶ必要はなくて

 

貯金タイプを選択しておいて

節税効果を受け取る

 

iDecoは手数料がかかるけど

節税効果の方が大きい場合が多い

 

投資は嫌いな人でも

節税が好きなら良いんじゃないですかね^^

 

当たり前だけど投資でも増やす

iDeco投資信託を選んだ人は

節税効果のことはあるとして

 

当たり前のことだけど

投資で負けないように

 

どんな商品を選ぶのが良いのか

どうやったら増えるのか

コストの事

 

しっかり勉強もしていきましょう

きっと受け取る時は笑顔になっていると思いますよ♪

 

投資センスを磨くなら

投資センスを磨くための勉強会といえば

はいリーマンインテリジェンスですねー^^

 

今月はおせちーずさんのお話です

投資の面白い話が聞きたいなら

チェックしてみてくださいね

www.kokuchpro.com

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です