お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

アラフィフで投資を始めるかどうかが分かれ道かも

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20211108231749j:plain

アラフィフで投資するのは少数派?

会社などで仕事上で出会う同世代の人

友人知人のことを考えてみると

 

自分たち世代(アラフィフね)って

投資に無関心な人が多いような気がするんです

 

時々会社でiDecoの話が聞こえてくることがあっても

もう少し若い世代だったりします。

 

全然いないと言ってるわけではないですよ

勉強会に参加してくれる人は

積極的に投資に取り組みたいと考えている人ですから

一定数はおられますが

実生活のことを考えると少数派なのかなーという印象です

 

 

アラフィフで投資をスタートする意味

現在のアラフィフって

よく言う氷河期世代だったりしますので

投資する余力がないとか

普段の生活でいっぱいいっぱいの場合もあるのかもしれません

 

それでもiDecoやつみたてNISAでできる小さな額でも

ここで投資を始めるのかどうかで

10年後大きな違いがでてくると思います。

 

10年くらい経ったら何がありますか?

 

そうです

定年退職です^^

 

この定年退職までに投資を経験しておくことに意味があるんです

 

退職金を受け取ると投資したくなる

投資はある程度まとまった資金のある人がするものだ

という思い込みをしている人がいます

 

そういう人の場合

 

今はまとまった資金がないので投資はしないけど

退職金が入ったら投資しようかな

 

ということを考えたりします。

 

大金を手にした時

完全に投資の素人の状態で

投資デビューです(^^;)

 

あぶないなーって思うんですよね

 

大金を手にした時の投資レベル

ある程度まとまった資金を手にした時に

 

「初めて投資するんです。投資って美味しいんですよね♪」

と言う人と

 

「10年くらいコツコツ投資は経験してます。

投資ってなかなか思うようにいきませんよねー」

と言う人

 

この2人に同じ投資のアドバイスで良いと思いますか?

 

ここから一生懸命勉強するにしても

10年くらいコツコツやってきた経験には代えられません

 

退職金を投資したいという要望は実際にある

これから退職金を受け取る人が

投資をしたいと思う気持ちはよくわかります

 

年金が増えるわけないし

思ったより少なかった場合は

プラスの何かが欲しいですからね

 

なので退職金を上手に増やしたいと考えるのは

普通のことなのでしょう

 

ただし知っている人からすれば当たり前のことですが

増えるとは限らないのが投資なので(^^;)

減っちゃうこともあるんですよね

 

それを理解した上で投資するなら

一生懸命勉強しましょうって思います。

 

減るのは絶対困る・・・

と思うなら貯金にしときましょって思います

 

アラフィフで投資に無関心な人は要注意

なのでアラフィフで投資をするのは良いことだな

って思うのです

 

10年経って60歳になった時

色々な判断を経験に基づいてすることができます

それなりに知識もついてきています

投資についての常識も身についていることでしょう

 

それならばリスクを踏まえながら

退職金の運用も上手にコントロール

できると思います。

 

逆に投資に無関心な私の周囲の人たちは

退職金で投資するって言いだすかな?(^^;)

 

今以上に年金の問題が逼迫しているとすれば

こりゃ要注意かもしれませんね~

 

あなたは大丈夫だと思いますか?

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です