お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

合格通知が来たら資金集めよーいどん

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

大学進学資金にご注意を

こどもが大学に進学したい

と言い出すと入学金やら授業料やらで

家計は大変です

 

以前に書いた記事でも

教育資金について言及しているので

是非合わせて読んでいただきたい

 

r-int.hatenablog.com

 

今回はAO入試でした

さて我が家の話になりますが

うちの子がAO入試と言うものに挑戦していました

 

私が学生の頃はそんなのなかったように思うのですが(^^;)

このAO入試はプレゼンがメインの入学試験です

 

この入学試験が公募制推薦入試の日程よりも

1~2か月早いので

当然合格発表も早いのですよね(^^;)

 

で困るのが入学金と授業料の準備になるんです

 

学資保険の満期はいつ?

我が家の場合ですね

一応、推薦入試を想定して

学資保険の満期を子供が18歳になる10月にしていたと思うのです

 

受け取り手続き等の書類が11月に送られてきて振り込まれるのが

その手続きの後となると

 

まあ、やってみないとわかりませんが

早くて11月末

遅くて12月初旬

といったところだと思います。

 

このタイミングなら間に合うかなと思っていたのですが・・・

格通知が来た!!

待ちに待った合格発表

昨日、11月2日に合格通知が郵送で届きました

 

封をあけると合格!!

良かったー^^

 

と思うのも束の間

 

入学金と前期授業料の振り込み用紙が同封されていました。

  • 入学金の払い込み期限11月10日
  • 前期の授業料払い込み期限11月24日

時間的な余裕がないですね(^^;)

 

f:id:tkhssugimoto:20211103000148j:plain

 

資金集めよーいどん

事前に入試要領をチェックしていましたので

この日程を知っていたから良いものの

 

子供が受けていた入試の資料を親がチェックしてないと

格通知をもらった喜びより

このスケジュールと金額にびっくりしますよね

 

今回でいうと入学金と前期の授業料の合計で120万円くらいです

 

家にキャッシュがあったら良いのですが

うちはできるだけキャッシュで持たない主義なものでw

(お金がないだけ~(´;ω;`)ウゥゥ)

 

ということで頼りになるのが学資保険

満期前に貸し付け制度を利用できるかどうか

 

利用した場合はどの程度の日程で振り込まれるのかを

先に保険担当者に確認していました。

 

うちの場合は最短翌日振り込みということですので

大丈夫かなと思っています。

 

国公立の授業料とは全然違う

国公立大学の授業料と比べると

やっぱり高い

 

うちの子は元々勉強が苦手で高校卒業後は就職の予定で

高校進学したのですが

急に大学に行きたいと言い出すもんだから(^^;)

 

国公立を受けて合格できるレベルには到底届かないのは

本人も良く分かっているので

 

自分の行きたい学科のある私立大学を見つけて

合格の可能性を上げるために臨んだAO入試でした。

 

親も私立大学の授業料については

どのように対応するのか考えておく必要がありますね

 

事前の準備があれば急に期限を突きつけられても

なんとかなるものです。

 

準備がないと慌てふためくと思いますので

進学するだろうと仮定して

やれることをやっておく

それは親の仕事なのかな~ってね^^

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です