お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

2極化景気中の増税でも生き残る

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20211014235027j:plain

増税する気満々ですよね

衆議院が解散して

これから選挙に向けてまっしぐらですね

 

ここからは増税という言葉を封印して

分配、分配って言うのでしょうけど

 

分配って言葉がなんとなく

増税って言ってるように感じてしまうのは

どこか調子が悪くなってしまったのでしょうか 

 

 

はい、金融にも増税しようぜというお話がありましたね

税金に持っていかれる額が増えていきますよ(^^;)

 

岸田さんはしばらくは上げないと言っておられましたが

こういう報道もされているようです。

 

~ここから引用~

金融所得課税の強化については

「今はやるべきではない。今は投資市場を冷え込ませるべきではない。(自民党の)総裁任期が3年あるので、その間にお考えになるのだろう」

 

mainichi.jp

 

3年以内には上げるのでしょうねってところですか(^^;)

まあ、来年あたり税制の変更内容に盛り込まれて

再来年には実施というイメージ?

2極化のまま景気が悪化するんじゃない?

現在の日本の景気は2極化しているらしい

 

先日セミナーで聞いてきた話ですが

コロナ直撃で大ダメージの業界とそこで働く人

逆にコロナ特需により潤った業界とそこで働く人

 

どの業界で仕事をしているかで

現在の景気の受け取り方が大きく分かれているそうです

 

2極化している今の状況に

増税して日本全体の景気が沈みこんだら

どうなってしまうのか?

 

そんなことを考えていたら

どよーんとした気分になってきましてね

 

私にできることといえば投票に行って

増税しないと言ってる人に入れるくらいかな

 

それでも生き残る

お金の知識を色々と活用しながら

中小企業会社員でも生き残ってやろうと頑張っているのに

社会全体が沈むと小さい所で頑張っても厳しさが増すばかり

 

出来れば社会全体が上昇していて欲しい

小さなところで頑張ったことに効果が出る世の中であって欲しい

そう願っています。

 

願っていても悪くなる時は悪くなるでしょうから

小さいところで頑張り続けますけどねw

 

どんなに状況が悪くてもあきらめは悪い方なので

また知恵を絞って対応していこうと思います。

 

増税対策かー(^^;)

猶予が2年程度あると想定して

しっかりアンテナ立てて考えていこうと思います。

 

あなたも油断しないでがんばってね^^

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です