お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

赤字とお金のプレッシャー

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

昨日はテクニカル分析の勉強会のあと

みんなが楽しみにしていた鬼滅の刃

 

さすがに疲れてたみたいで

途中のCMで爆睡(^^;)

 

目が覚めてからもう一回見ました

やっぱり良い出来ですよね~

感動するわ^^

 

さてテクニカル分析勉強会の開催報告は

また明日にでも書くとして

 

今日はこの話

短期でも長期でも良いんですけど

自分のお金を入れて運用している時って

 

お金が増えると

  • ここで利益確定するべきか
  • もっと上昇するならまだ持ち続けるべきか
  • 長く持っているうちに下がっちゃたらどうしよう

お金が増えている時でもこういう迷いがあるんですよね

 

もちろんお金が減ってる時も

  • もっと下がったらどうしよう
  • ここで売って傷口を浅くした方が
  • 明日はもとに戻って欲しい

こんな感じじゃないでしょうか

 

ある意味投資をするということは

常にメンタル攻撃を受けているような状態

 

当然、上級者はそういうの克服されていると思いますけどね^^

まだ始めたばかりの人は常に心が揺れるわけですよ

 

普通であってもそれくらい心が揺さぶられているというのに

家計が赤字という大きなプレッシャーを抱え込んだ状態でやるなんて

 

もしかしてメンタル攻撃のドMっすか?

という感じ(^^;)

  • これ以上負けられない
  • マイナスは許されない
  • プラスになるまで抜けられない
  • 一発逆転を狙ってやる

もしこんな風に考えながらやってるとしたら

しんどくないですか?

 

プレッシャーを力に変えられる人も中にはいるでしょうけど

長くは続かなそう

 

とりあえず家計を黒字にしましょうよ

投資なんてそれからスタートしても遅くないと思いますよ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です