お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

おひとり様世帯の予想外の出費

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

お金以外の大事なもの

老後のことが心配だって感じの記事の中に

おひとり様の話がありました

 

 

この記事では年金の受給額が少ないとか

色々とお金の心配について書かれていましたが

それはある意味想定出来ていることだと思います

 

想定してない人もおられるでしょうが(^^;)

まあ、ほったらかしにしないで

ちゃんと考えてみてくださいね。

幸福の資本論のいう社会資本

私の好きな本に『幸福の資本論橘玲著)』というのがあります

この本では人生を支える資本として3つ挙げられていました

 

1,金融資本(お金などの金融資産)

2,人的資本(自分の労働力)

3,社会資本(家族や友人、知人との絆)

 

この3つのバランスによって

幸福度が違ってきますよという話です

 

なかなか面白いのでまだ読んでない人は

一度読んでみると良いですよ

 

人生を楽しむにはお金だけじゃダメだってことがわかります。

 

それでこの本の言うところの社会資本

人との絆のことですが

 

社会資本が1番濃いものは何だと思いますか?

私は良好な関係を築いている親族ではないかと考えています。

 

関係が良好じゃない親族はダメですよ(^^;)

たとえ自分の子供でもね

おひとり様の社会資本欠落

おひとり様のまま高齢になった時

良好な関係を築いている親族が全くいないと

色々と不都合が起こることがあります。

 

それがツイートにも書いた保証人の問題

 

病気になって入院する時に求められるのが保証人

入院するのに保証人のサインがいるんですよ(^^;)

 

保証人になる人がいなかったらどうなるんでしょうね

家族がいれば誰かが保証人になることができますし

 

手術する時の同意書にもサインが必要です

 

介護施設に入所する時も保証人が必要です。

介護施設に入所した後も何かにつけて保証人に連絡がきます。

 

いなかったらどうなるんでしょうか?

入所させてもらえるのかな(^^;)

 

家族がいない場合

何かの保証人になってもらうのを友人にお願いする

というのもありますが

保証人って安易に頼めるものでもありませんからね

 

おひとり様は

保証人の問題を知っておいて欲しいなと思います。

お金で解決することも

最近はおひとり様のために保証人になってくれたり

手続きを請け負ってくれるサービスもできているようです

 

ただし、かなり高額(^^;)

 

結局、お金で解決することになるのですが

予想以上のお金を準備しないといけないということになりますね

f:id:tkhssugimoto:20210914062710j:plain

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です