お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

節約と投資の相乗効果がわかる勉強会を開催しました

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先週の土曜日は4月度の勉強会を開催しました

テーマは節約と投資

 

全員で23名

14時から16時30分

その後延長戦で18時までの4時間があっという間に過ぎました。

 

f:id:tkhssugimoto:20210427002617p:plain

 

にぼしさんのスタイルは

節約と投資をバラバラに考えるのではなく

上手に絡めて相乗効果を狙うというものです。

 

とはいえやはり最初は節約から

 

節約の王道としては

しっかり予算を決めて

 

予算内に納まるように生活していく

というのがあります

 

また固定費を節約して

変動費には手をつけない

という節約方法が多い中

 

今回の講師であるにぼしさんは

両方とも否定派

 

予算にこだわることなく

削れるところはどんどん削るw

 

変動費も削るw

 

ミニマリスト思考も合わさって

物を持たないことによる節約の加速

 

ただし、趣味にはお金を惜しまない(^^;)

釣りや旅行が趣味とのことでしたが

 

コロナで旅行が封じられたことで

2020年の支出額はえらいことになってました

 

節約の考え方としてトータルで節約になるのか?

というちょっと俯瞰的な考え方も特徴的でした。

 

例えば洗濯機

洗濯機を買うのとコインランドリーを使うの

どっちがお得?

 

と近視眼的にみてしまうと

洗濯機の費用+水道代Vsコインランドリー費用

のような構図になりますが

 

もう少し上の方から

洗濯機置き場がない家を借りることで

家賃を下げることができる

 

家賃減額分を含めると

圧倒的にコインランドリーを使った方がコストが安くなる

洗濯機がなくなると水道代、電気代も安くなる

 

目先の比較だけでなく

生活スタイル上から考えてみるというのが特徴的でした。

 

後半は投資の話

ポートフォリオからリスク資産と現金と分けた時

 

現金を何も働かせずに眠らせるのは

効率悪くない?

 

という考えから

現金には優待クロス取得用の資金として活用してもらい

 

投資用の資金としてDC、楽天で積み立て投資、NISAで満額一括投資

とガツガツ資金を投入されていました。

 

節約上手なので給料の大部分を投資にまわすことができる

 

投資資金じゃない現金を優待獲得に使用して

超低リスクで優待を確保

 

その優待を生活に当てることで

さらに節約が加速する

 

投資資金が増えてくると

配当等のインカムゲインも入る

 

さらに節約が加速する

もっと投資資金に余力ができる・・・

 

こうやってプラスのスパイラルが

回り続けるという生活を披露していただきました。

 

最近話題になることの多いFIREですが
普通に生活していたらあと数年で到達しますね~

FIREしたいわけじゃないですが

する気になったらいつでもできるなら気楽で良いですよね

 

とのことでした。

 

はい、何事も突き詰めると

尖った結果が出るものだなと思い知らされますね

 

まずは講師にぼしさんの感想

参加された方の感想

 

 

 

 

 

 

5月はおせちーずさんの株式投資勉強会です

次回もお楽しみに~

 

 

 

 

 

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です