お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

株式投資家のためのM&A勉強会 開催報告

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20201212105255p:plain

12月5日 勉強会参加メンバー

勉強会開催報告

仕事が立て込んでおりまして

すっかり遅くなりましたが

先週土曜日に開催した勉強会の開催報告です^^

 

 

テーマはM&A

株式投資の勉強会とはいえ

テーマがM&Aでしたので

 

「内容が難しいのではないか?」

 

と思われた人も多かったようで

最初は参加人数も少なくなるんじゃないかなと

心配していたのですが

 

最終的に19名で勉強会を開催できましたので

よく集まってくれたなと思っています。

ありがたいですね。^^

なぜM&Aなのか?

ではなぜ今このタイミングでM&Aをテーマにしたのかというと

ここ最近むちゃくちゃ大きなM&Aが増えているからなんです。

 

昔からM&Aはありましたが

今年は目に見えて有名なところがM&Aしたりされたりね

 

NTTドコモがNTTに吸収されたのは

まだ新料金プランで騒いでいるので

覚えている人もおおいでしょう。

 

M&Aを知ることの意味

会社がM&Aで儲かるとか損するとか

そういう話も少しは関係してきますけど

 

株式投資をしている私たち個人投資家

最低限何を知っておきたいのかということを

 

今回講師を引き受けてくれたおせちーずさんのメッセージが

今回のレジュメに書かれていましたので

紹介させていただきます。

 

f:id:tkhssugimoto:20201212111130p:plain

おせちーずさんからのメッセージ

 

自分で考えて対応がとれるのか?

もし今後自分が持っている会社の株が

M&Aされたら?

または

M&Aすると発表したら?

 

まず何を考えどんな行動をするのか

それを講師のおせちーずさんならという視点で

順に説明していただきました。

 

株式投資をしていれば自分が該当者になることは

今後も普通に起こりえることですから

 

そうなった時に最良の方法で対処できるようになって欲しい

という思いがこもった内容です。

 

派生して起こること

M&Aは当事者だけの事柄にあらず

株式投資で利益を目指しているなら

 

知っていると面白い話も教えていただきました。

 

大きな会社のM&Aであれば

それに見合ったお金が動くということ

 

その流れをしっかりと見極めていけば

人によってはチャンスに見えるかもねw

という話です。

 

ぼーっとしていては気が付くこともないでしょう。

やはり投資は奥が深いですね。

 

おせちーずさんでないとできない話

 

twitter.com

証券アナリストの有資格者ということもありますが

現役時代に内部でキャリアを積まれた経験

 

私たちが普段一生懸命に株式投資について勉強していても

個人投資家の域をでることはできません。

 

プロ側の経験がありプロ側の視点を持ちながら

今は個人投資家として考えて

個人として意見を発信しているからこそ

 

私たち受け手にとって大きな意味があるわけです。

 

そのお話が聞けるというのは

貴重な体験だと思いませんか?^^

 

また来年

今年の勉強会はこれにて終了しましたが

また来年、企画していきます。

 

おせちーずさんの話をもっと聞きたい

という声も既に届いております^^

 

もちろん他の講師の時も

その講師の経験、知識、魅力を参加者のみなさんに

お届けできるように運営も考えていきますので

 

ご支援の程よろしくお願いします。

 

支援の方法は1つ

最初は勇気がいるかもしれませんが

勉強会にご参加くださいね♪

 

 

www.kokuchpro.com

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です