お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

株の短期トレード勉強会を開催しました

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

f:id:tkhssugimoto:20201104213421p:plain

10月31日 勉強会

先週の土曜日は株の短期トレード勉強会でした。

参加メンバーは全員で12名

 

ここ最近では人数少な目でしたが

株式投資の短期トレードの話なので

 

まあ、それでも集まった方かなと思っています。

 

たとえ投資が好きでも

短期トレードに興味がない人には

まったく受け入れてもらえないジャンルです

 

私はFXでトレードしていた時期がありましたので

短期トレードは面白かったです。

 

今回のようにシステムで銘柄を絞り込んで

決まった手法でエントリーからイグジットまでを機械的に行う

こういうの割と好きなんですよね

 

上手くいけば毎日30分程度の労力で

半日~1日バイトしたくらいの収入を得られるような技

 

そんな簡単じゃないけれど

一定の優位性があるなら追求してみると面白いと思いました

 

投資の世界にそんなうまい話が転がっているわけがない

と思う人もいると思いますが

 

そんな言うほどうまい話でもないですw

数十万円の投資資金で毎日1%程度の利益を狙うもの

 

決して楽して何もせずに大儲け的な胡散臭い話ではなく

コツコツと小さな利益を積み重ねる

 

ある意味泥臭いトレード手法だと言えます。

 

ただ、株式投資において圧倒的に優位性が生まれる状況は色々あります。

IPOはなかなか当たらないけど

当たれば儲かる可能性が高くなるし

 

株主優待クロス取引も優待をほぼノーリスクで取りに行くもの

小さな利益であっても積み上げることで大きな利益になっていきます。

 

IPOなんて当たらないって普通は思いますよね

でも当たる確率を追求して上手く活用している人もいるし

 

優待クロスも1つだけじゃ小さな利益だけど

年間を通して上手く資金を活用して積み上げれば大きな利益になっていきます。

 

手法の好き嫌いは人それぞれあるとは思いますが

確率が小さければ確率を上げる方法を

1回の利益が小さければ利益を生み出す回数を増やす方法を

 

投資の優位性を愚直に追求している人は強い

というのが私の印象です。

 

今回の短期トレードの手法もそういうジャンルに近い雰囲気でした。

毎日、勝率の高いタイミングを一定のスクリーニングを行った銘柄で

小さな利益を積み上げる

 

これが追求できればそれなりに大きな利益になる人も出てくるだろうなと思いました。

私もチャレンジしてみたいなと思っております^^

 

それにしても今年も色々なテーマで勉強会が出来てありがたいですね~

次も面白くなりそうなのでお楽しみに♪

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です