FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会

大阪で毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

MMTをザックリ理解でき投資の話も満載の読書会を開催しました

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:tkhssugimoto:20200720011805p:plain

オンライン MMTが日本を救う 読書会

MMTが日本を救う 読書会

7月18日土曜日に『MMTが日本を救う』読書会を開催しました。

 

タイトルから考えてしまうのは

「リーマンインテリジェンスという勉強会は経済のことを勉強しているの?」

と思われるかもしれませんね

 

お金の勉強会ということで色々とチャレンジはしていますが

経済のこと特にMMTについて深みに入っていこうと思っていたわけではありません。

 

今の日本の景気減退感やMMTが言うところの状況と

日本が今行っている状況との違い
 

これからの日本の行方

 

こういう部分について経済学を学んでいない私でも理解できるように

ザックリとMMTを解説していただいた読書会になりました。

著者が講師 

今回はゲスト講師として『MMTが日本を救う』著者の森永康平氏に参加いただきました。

 

どんな意図でこの本を書いたのか

本当に言いたいところはどの部分なのか

一般的にMMTがどんな風に誤解されて伝わっているのか

 

またご自身がMMTを推奨しているわけではなく

中立的な立場でMMTという考え方もあるという話をしていただきました。

コロナだけが原因じゃない 

コロナショックで今、日本だけでなく

世界中が大変な状況にあるのは誰でも知っていることですが

 

日本においては明らかに

コロナの前から減速が起こっていたこと

 

そしてダメ押しになる形でコロナが起こったこと

 

そういう部分で考えれば日本は世界以上に

しっかりと対策を打つべき状況であるにも関わらず

 

現時点では見せかけだけ良く見せようとしている数字だけがニュースで流れている状況です。

 

本当にこのままで大丈夫と思いますか?

というのが今、現在の日本の立ち位置です。

 

こういう時代を私たちは生きていくわけです

 

仕事をして

家計をやりくりして

投資もする。

 

そのヒントが散りばめられた勉強会になりました。

様々な質問

今回の読書会では投資家の多いメンバーから様々な質問が飛び出しました。

 

経済アナリストという立場の森永さんですが元々投資家の面も持たれていて

投資家としての意見も存分にお話していただきました。

 

参加メンバーもあわせて18名で行ったZOOMの読書会ですから

リアルで密にできない分

 

オンラインでの内容は濃密な2時間半

さらに懇親会で延長1時間と

たっぷりの読書会になりました。

参加者の声

参加されたメンバーにも楽しんでいただけたようです。

ツイッターで公開された方の声を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

なかなか本の著者に直接講師をしていただける機会ってないと思いますので

貴重な読書会になったと思います。

 

またワクワクする勉強会を企画したいですね。

面白そうだと思ったら是非ご参加ください。

 

初参加大歓迎ですからね^^

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ