お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

オンライン株式投資勉強会 開催しました

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

3週連続オンライン勉強会第二弾として

株式投資勉強会を開催しました。

 

コントロール役として私もがんばったつもりですが

途中でネットワーク中断で退場してしまうというハプニングあり(^-^;

 

講師じゃなかったので進行が完全中断したわけではありませんが

やっぱりハプニング対応は重要だなと思い知りました。

 

回数をこなすことでミスも減っていくのがわかりますね。

 

そんな二回目のオンライン勉強会の講師は

 

当勉強会の顧問 吉田さん

現役時代は金融畑を渡りプロ側の投資のノウハウを学んで

50歳くらいだったかな?

退職して個人投資家として生活をスタート

 

今でいうところのセミリタイアみたいな状態

そこから15年くらい個人投資家生活を満喫されております。

 

株式投資を中心に不動産、先物、FXなどなど

本人はあまり大きな声では言わないが

積み立て投資もガッツリやっているという底堅さw

 

当勉強会では投資の話を中心に

経験と勉強をしてきたこと

新たに入った情報等から講義を組み立ててくれています。

 

今回の内容はというと

  • 今の経済状況の話から今年後半の注意点
  • 勝率が高くなる投資のタイミング
  • 業績からの判断方法
  • 気になるあの銘柄を分析
  • 2020年の投資方針
  • 投資のマネジメント

という感じでした。

f:id:tkhssugimoto:20200426222911j:plain

勉強会の雰囲気

 

勉強会後はオンライン懇親会を開催しました

やってみたら面白かったですね~

ワイン飲みすぎて終わったあとダウンしてしまいました。

 

オンライン懇親会にはリアルにはないメリットもあったというのが良かったです。

  • オンライン飲み会は楽しい、遠方の方も参加できるのでいいと思います。
  • 次回もある方が良いですね。本音が聞ける。
  • 勉強会では聞けない話が伺えてよかったです
  • あってよかったです。実践されてる方の意見を具体的に聞けるので。
  • いつもは席で話を聞ける人が決まりますが全員の話が聞けるのが良かったです。

f:id:tkhssugimoto:20200426223007j:plain

懇親会の雰囲気

今回の勉強会はこんな感じでした^^

 

さてリーマンインテリジェンスの講師について・・・

 

別に有名人じゃなくても

結果を出している人は世の中にゴロゴロおります。

 

そんな結果を出している人が

どうやってその結果を出してきたのかを

勉強会で話をしていただくスタイルです。

 

結果を出した人というのはお金持ちの人だけではありません。

  • 上手に節約できる人
  • うまく積み立て投資してる人
  • 株のトレードが上手い人
  • 不動産投資物件の目利きができる人
  • 大きな資産を築いた人

そこに至った経緯が飛びぬけていると感じた人です。

 

講師には法律に触れない範囲でw

変な制限は全くかけないのが勉強会の方針。

 

講師が思っていることを全部言える勉強会を目指しています。

(繰り返しますが法律に違反しない範囲ですw)

 

正直なところ本音で話がOKな場所ってなかなかないんですよ

 

例えば証券会社主催のセミナーで

「今は株を買うな」

とか

 

銀行主催のセミナーで

「イデコやつみたてNISAの口座はネット証券が良いよ」

とかね

 

講師は報酬をスポンサーから受け取りますからね

うちの勉強会は全部参加者の参加費にて運営してますんで

講師の報酬もそこから出ています。

 

つまりスポンサーは参加者のみなさんなんですね^^

 

この勉強会もいつまでできるかわかりませんが

出来る限りは継続していきたいと思っています。

面白そうだなと思った時は勇気を出してご参加ください^^

あまりガチガチの勉強会じゃありません。

ふわっとした雰囲気でやってますのでね^^

 

さて、次回のお知らせ

3週連続企画の3週目

 

www.kokuchpro.com

 

面白い話が聞けますよ~

お楽しみに♪

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です