お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

積み立て投資とトレード戦略

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

昨日は節分祭りで

大阪の成田さんに参拝してきました^^

スカーレットメンバーをまじかで拝見して元気をいただきましたよ。
f:id:tkhssugimoto:20200204071539j:image

もちろんちゃんと福豆もいただいてきました。

これで福は内になりますように♪

f:id:tkhssugimoto:20200204071600j:image

新型コロナウイルスによる

株価の動きも気になるところなので

今日は積み立て投資の話とトレードについて・・・

相場に左右されない投資戦略

昨日は思った以上の暴落にはならなかったですね

事前に中国政府の支援情報があったからでしょうか

 

それとも治療法が見つかったからか

 

理由はわかりませんが

そこそこの下落で止まったということは事実ですね。

 

まあ、先行きは正直なところ

どの程度拡大して

いつ終息しそうなのか

 

そのあたりがはっきりしてこないと

ずっと不安定な状況が続くと思いますので

 

この程度なら大丈夫と安心して

過剰に攻めすぎない方が良いのではないかと思います。

 

やる時はちょっとずつ様子を見ながらね^^

積み立て投資なら

さて、こういうどこまで下がるかわからん!!

みたいな相場がやってきたとしても

 

何も変わらず

気にすることもなく

投資を継続することができる手法として

 

積み立て投資があります。

 

相場が下がってるときは

口数を増やすチャンスですからね

 

だからといって

普段より投入資金を増やす必要もなく

最初に設定した金額をそのまま継続していれば良いと思います。

 

だってまだ下がるかもしれないしw

 

積み立て投資は

いつが底なのか

いつが天井なのか

 

そういう判断をしない戦略を行っています。

 

なので

「今この瞬間が大底に違いない!!」

と思っても

 

積み立て額を増やす必要はないんです。

常に一定の金額で淡々と継続する

 

それが積み立て投資の良いところであり

相場を見ている人にとっては

苦しいところになるのかもしれません。

トレードの戦略

もし暴落や暴騰に対して

売買をしたいな~

と思うなら

 

積み立て投資とは別の枠でやるのが良い

コアの積み立て投資に対して

 

サテライトの立ち位置で

売買をすれば良いですね。

やってみたくなる

株式投資にしろFXにしろ

売買(トレード)で利益を積み上げるというのは

 

相場を見ているならやってみたくなるものです。

 

それなら

ちゃんとトレード用の枠を決めてやれば良い。

 

私もお小遣いレベルですが

トレードで増やしてやろうと思って

常々作戦を練っています。

 

よく失敗もしますけどね(^-^;

準備ができているメリット 

これの良いところは

もしかしたら暴落がくるかも

または暴騰がくるかも

と勘が働いた時に

 

躊躇なく普段通りにトレードできる準備が整っていることです。

 

トレードを普段はしていない人が

暴落がくるかもと気が付いたとしても

うまくそのタイミングをはかって勝負できるかというと

 

なかなか難しいんですよ(^-^;

普段やってないから

 

なので私は積み立て投資できっちり

コアの投資を行っているなら

 

別枠で興味のある投資方法にチャレンジしてみれば

良いと考えています。

 

やってみたらすごい才能が開花するかもしれませんからね^^

 

まとめ

そういうことで積み立て投資も

トレードもやっていると

 

暴落時に慌てることもないし

暴騰した時にも慌てない

 

普段やっていることに

チャンスが到来するだけのこと

 

というお話でした^^

興味があるならやってみると良いですよ♪

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です