お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

リート勉強会開催風景

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

上場不動産投資信託勉強会の雰囲気

11月30日は不動産投資信託勉強会でした。

予想していたより参加者が多くなってしまって

 

緊急でレジュメをコピーするなど

スタート時点でバタつきはしましたが

 

まあ、なんとかなったかな(^-^;


f:id:tkhssugimoto:20191202132540j:image

 

頭の体操

リート勉強会に入る前は

軽く頭の体操として

 

指値や成り行き、板の見方の話

リートはETFみたいなものですからね

 

知っておいて損な話ではありません。

 

リートの基本

その後はリートの基本の話に入っていきます。

 

ざっくりいうと投資信託のような仕組み

株じゃなくて収益不動産だよってことですね

 

東証に上場されている銘柄数やどのように運用されて

分配金が配られているか・・・

 

リートのメリット

リートのメリットは何といっても

高配当なところ

 

株と違って利益の大部分が配当に回るので

配当重視の投資を考えている人にはメリットが大きいと言えます。

 

また手軽に不動産というアセットを保有できること

普通に不動産投資となると

 

手間も暇もお金も必要ですけど

リートを保有するのは株を買うのと同じですからね^^

 

もう一つたまに株主優待のようにお得なおまけがついてくるのもあるそうです^^

おまけ好きには良いかもしれません。

 

リートの分析

ここからリートのファンダメンタル分析に入りまして

決算書やらを引っ張りだして・・・

 

なかなかのむつかしさ(^-^;

 

リートのことちょっと軽くみてましたね~

 

リートのテクニカル的な判断

いくら配当が良いからといっても

これから価格がどんどん下がってしまうのは

投資家としてはつらいですよね。

 

なので良いなと思っても

チャートを引っ張り出して

 

テクニカル的に買いのポイントが出るところで

買いましょう。

 

という話。

 

良いポイントで買うことで

楽な気持ちで分配金を受け取り続けることができますからね。

 

マイナスを抱えながらはしんどいでしょ。

 

最後は質疑応答

最後は質疑応答で締めくくり

時間いっぱいいっぱいでした

毎回ですけどね(^-^;

 

まとめ

リートのこと良くわかってませんでしたけど

分配金が優秀だし

 

株価とはまた違った動きをしますし

 

手軽な不動産投資として

ありだな~と思いました。

 

投資には色々な商品があるので

自分にあったものを選べるようになると良いですね^^

 

今年の勉強会はこれで終了

また来年も面白い勉強会を作っていこうと思います♪

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です