お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

今年最後の勉強会 何ができたかな

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2019年色々とヤバいんじゃないか

トランプ怪しいぞと

 

昨年末には考えてまして

 

暴落に対抗する手段からスタートした

リーマンインテリジェンス勉強会でしたが

今日のリート勉強会で今年の出し物はおしまいです^^

 

12月は忘年会だけなので

純粋な勉強会としては本日最終になります。

 

毎年今年は何をしようかな~

と考えながらテーマを決めてますが

 

つみたてNISAとiDecoが登場してからは

投資がテーマになることが増えました。

 

ほとんど投資ですねw

 

ただ、今年も大きな自然災害があったように

大きな被害を受けた場合

どうやって自分の生活を立て直していくか

 

と言う部分では

火災保険の知識は持っておいて欲しいし

 

安心感を得るために生命保険に加入している人が多いと思いますけど

適度な加入なら賛成ですが

 

過度に加入して家計を圧迫するようなのは反対だったりしますので

生命保険の勉強会も開催したいとは思っています。

 

実は保険屋さんの売り込み目線じゃない生命保険の勉強会を企画するのは

正直難しいところがあるんですけどね~

 

色々と縛りが多いので受けてくれる講師にも迷惑がかかる

その可能性まで考えるとやっぱやめとこうかなってなる。

 

そこをクリアしてやっても

参加したい人は少ないイメージですしね~

これが難しいところ・・・

 

まあ、そんなことを考えながら

今年の勉強会も今日で終わるわけです。

 

良かったのか

悪かったのか

 

参加者の役にたったのか(^-^;

企画している私にはわからないところです。

 

それでも1つだけ

確実に言えることとしては

 

私の知識とスキルは磨けたと思っています。

ちょっとだけですけどねw

 

私がそう思っている間は

この勉強会を続けようと思いますので

 

気が向いた時にはご参加いただけたらと思います。

一緒に磨きましょうね^^

 

これから12月です。

12月は来年に向けて何をするかを考える時期になります

 

本当のところは

飲み会ばっかりで脳みそチーンですので

 

なかなか思考も行動できないことが増えそうですがw

隙間を狙ってちゃんと考えていこうと思います。

 

2020年を生き抜く知恵♪

 

今日は単なる日記だな^^

f:id:tkhssugimoto:20191130080013j:plain

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です