お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

つみたてNISA・iDecoの制度変更でも変わらないこと

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

制度変更に負けない投資

つみたてNISAとiDecoの制度変更のニュースについて

今週は触れました。

 

r-int.hatenablog.com

 

r-int.hatenablog.com

 

 

iDecoにしろ

つみたてNISAにしろ

もっと投資に資金を向かわせて

 

自分で老後資金を用意してほしい

 

と思う反面

 

投資資金からはがっつり税金を取りたい

 

2つの力の駆け引きが

今後も起こってコロコロと制度変更が入るのかな

と思っています。

 

つみたては投資だ

制度変更が入って

投入できる資金量が変わったり

 

期間が変更になったり

優遇される税金の仕組みが変更されるかもしれませんが

絶対に忘れてはいけないことがあります。

 

それはiDecoもつみたてNISAも投資だということ

 

投資である以上は

資金は増えることもあれば

減ることもあるわけです。

 

シミュレーションで見るのは

右肩上がりに積みあがっていく資産の図ばかりですが

 

そんなわけありません。

減ることもあるんです。

 

投資で負けるな

老後資金の問題から積み立て投資が注目を集め

投資に参入する人も増えていると思います

 

初心者なら持っている

投資は怖いという感覚

 

私も最近は忘れていましたが(^-^;

 

これから始める人は

その感覚を忘れない方が良い

 

怖いものに挑戦する

からしっかり勉強する

 

こういうスタンスで臨むのが良いように思います。

 

そうすれば

大負けはしないし

 

ちゃんと資金を増やした状態で

投資から離脱できるんじゃないでしょうか。

 

たぶんですけどねw

 

まとめ

まあ、何が言いたかったというと

 

制度がコロコロ変わって

あっちがお得

こっちが節税効果が高い

 

色々とでてはきますが

 

根本的に

投資で負けたら話になりませんよ

 

ということです。

 

なのでしっかり勉強しましょう!!

 

頑張りましょうね^^

 

 

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です