お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

日経新聞とSBI証券のバトル

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

正しいのは日経かそれともSBIか

先日、日経新聞の記事が話題になっていました

短期トレードの投資家は情報操作によって

 

不利になっているのではないか?

というもの

 

元記事を読んでね^^

www.nikkei.com

 

もうデイトレではやばいんじゃないか

とか

 

手数料がゼロになっている業者では

情報売ってるんじゃないか

 

みたいな憶測が飛び交ったわけですが

 

ここにきて

SBI証券がコメントを出してきました

 

www.sbi-com.jp

 

記事中には

『勝手な妄想でSBIグループを誹謗中傷する者とは、私は断固として戦います。』

と強い言葉が書かれています。

 

どっちの言い分が正しいのか?

どちらの話に納得がいくのか?

 

正直、システムのことまで詳しくないから

なんとも言えないのが本音なのですが

(勉強不足ですみません)

 

こういう議論が起こっていることは

知っていても良いのではないかと思います。

 

他にも小さいな証券会社で

スマートプラスも手数料ゼロを掲げていたので

うちでも投資家が不利になるようなことはやってません

とコメントをだしていました。

 

smartplus-sec.com

 

普通投資家レベルの私としてはよくわからないのでw

 

短期的な取引ではなく

長期でじっくりのスタイルをとるのが

間違いないだろうとは思います。

 

もしかしたら日経の記事にあるようなことが

SBIじゃなくて

 

別のどこかで行われているのかもしれないしれない

くらいは考えておいた方が良いかもしれませんね。

 

こういうことが記事になるんだから

株の世界は透明性が高いなと思います。

 

昔のFXとか

今の仮想通貨とか

 

いったいどんな具合なんでしょうね(^-^;

それも気になるところです。

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です