お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

自転車同士で衝突 改めて考える自転車保険と個人賠償責任保険

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

自転車事故は普通に起こる

実は昨日の夜

自転車で鼻歌まじりに機嫌よく走っていたら

 

T字路の細道から飛び出してきた

がたいの良い兄さんのスポーティな自転車と

出会いがしらの衝突をしてしまいました。

 

私もそこそこがっしりタイプですが

相手の方が身長も高く当たり負けて

 

ダウンでした(^_^;)

 

先日ラグビーワールドカップ南アフリカに挑んだ

日本チームを思い起こしてしまいましたw

 

f:id:tkhssugimoto:20191112061929j:plain

 

大けがをするかもしれない

今回は幸いにもお互いがかすり傷程度

自転車も破損ということもなく

その場で終わりにしましたが

  • もし打ち所が悪かったら
  • もっとひ弱な体格だったら
  • もし相手が老人だったら
  • もし子どもだったら

と色々と考えてしまいました。

 

過失のない運転をする

こういうこともありますんで

夜はライトを必ずつけるとか

ブレーキが壊れてないかとか

確認するのは当たり前で

 

片手運転や

スマホの操作をしながら

もし衝突したら・・・

 

大けがは免れないでしょうし

最悪全過失を負う可能性すらでてきます。

 

自転車運転でも車と一緒で

ルールを守らないと

大変なことになってから悔やんでは遅いですからね

自転車保険加入義務

大阪では自転車に乗る人は事故を起こした時のために

自転車保険のようなものに加入する義務があります。

 

自転車屋さんに行くと

必ず自転車保険加入義務付けなので一緒に加入されますか?

と聞かれます。

 

日常にこんなことが起こるのだから

必須にしとかないと大変なことになりますね(^-^;

個人賠償責任保険に加入していれば

実は個別に自転車保険に加入しなくても

家族の誰かが加入している自動車保険や住宅の火災保険に

 

オプションで個人賠償責任保険を追加できるようになっている

場合が多いです。

 

これに加入していれば家族全員がカバーされますので

お得かな^^

 

高校生くらいだと自転車も速いですからね~

ちゃんと万一の対応はしておきたいものです。

 

気を付けて運転しましょうね~^^

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です