お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

つみたて投資勉強会 の開催報告です

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

つみたて投資勉強会の雰囲気

 9月28日(土)に積み立て投資の勉強会を開催しましたので

その開催報告というか

 

どんな雰囲気の勉強会なのかをちょっとだけ感じてもらえたらと思います。

 

勉強会の参加人数

 
f:id:tkhssugimoto:20190930063147j:image

写真をみていただければなんとなくわかりますかね^^

 

参加人数は遅れた人も合わせて28人だったかな

なかなかの大人数です^^

 

普段はちょうど20人くらいですので

今回はつみたて投資に対して興味を持つ人が多かったということでしょう。

 

参加費

参加費用は毎回2000円です。

家族で参加される場合は家族割引を適用させていただいてます^^

 

勉強会中にも少しお話しているのですが

勉強会は参加いただくみなさんの参加費用だけで運営していますので

 

正直にアレがダメならダメって言いますし

これが良いなら良いと言ってます。

 

スポンサーの意向なんてありませんw

あるとしたら

 

この勉強会のスポンサーは参加されるみなさんなので

参加者にとって利益になることを話し

不利益になるようなことは避けるようにしています。

 

もちろんできる限りではあります

 

つみたて投資勉強会の評価

今回の講師は私だったのでw

通しで話すのはほぼ年1回です(^_^;)

 

ドキドキ緊張感もありながら

開き直り作戦で

 

「この話をしよう」

とネタを考えていたことは全部お話しました^^

時間もピッタリで終われたので良かったです。

 

参加された皆さんも

  • わかりやすかった
  • 出口の作戦が良かった
  • がんばるところがわかった

と嬉しいご意見が多かったです。

私にしては上出来な評価をいただきました。

 

これに慢心することなく

次につなげていこうと思います。

 

次回の勉強会

10月度の勉強会は

株式投資に戻りまして

テーマはファンダメンタル分析になります。

 

優良株、割安株を見つける手法

 

これでいきます。

 

また募集の準備が整いましたらお知らせします。

明日から10月なんで急がないと(^_^;)

 

まとめ

こんな雰囲気で毎月開催しています。

最近は女性や年齢の若い人の参加も増えてきて

 

幅広い世代の投資への関心が高くなっているような気がします。

 

これからもお金について勉強したいと思った人が

気軽に参加できて

 

しかも業者さんからの勧誘のない状態で

学べる環境を作っていきたいと思います^^

 

がんばろう!!

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です