お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

暴落対策を組み込んだ投資戦略

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

暴落を利益にする戦略

昨日今日と株も為替も大暴れですね~

 

本当にトランプさんの発言で相場が動くんだから

大したものというか

 

そこらの指標発表よりたちが悪いというか・・・

 

まあ、何か言ったらどーんと下がるんだから

タイミングを読める人はちょっと強気で

 

読めない人はちょっと弱気で仕掛けてみると

面白いですよね。

 

もちろん暴落狙いです^^

 

基本的には積立投資派

暴落狙いとは言っても

普段は積立投資くらいしかしてません。

 

相場がどうであろうが

粛々と積立投資は続いていきます。

 

もうチョイ安くなった方が

口数が増えるぞくらいの勢いですが

 

だんだん積立額が増えてくると

 

相場がドーンと下がるというのは

気分的には良くないですよね

 

「ちゃんともとに戻るのかな~」

 

って不安な思いが渦巻いているかもしれません。

 

積立投資派でも暴落対策をやって良いのです

 

でもね

忘れてはいけません。

 

積立投資をしているからといって

 

普通に株の売買や

先物やオプションを取り入れたトレードを

 

してはいけない

 

というわけではありません。

 

積立派のカリスマ投資家がそんなもの必要ねー

と言ってようが

 

暴落対策しておきたいな~

と思うならやれば良い

 

投資の考え方は十人十色です。

 

しっくりくる方法を探し続ける

冒険ですからね^^

 

今年の暴落対策は3つ

昨年12月の暴落を見て

今年は勉強会で暴落対策をテーマに

序盤に2回行いました。

 

案の定トランプ劇場ですw

 

対策は3つ

保有している株や投信の額によって

  1. インバース型ETFの買い(NISA口座適用)
  2. 日経225先物ミニの売り
  3. プットオプションの買い

この3つをテーマにしていましたので

 

私の少ない資金量であれば

あやしいなと思ったら

 

インバース型ETFをNISA口座に放り込んでおくだけです。

 

今日のようにボーンと下がったら決済して

つみたて投資の含み損が増えた分くらいを回収してあげる

 

全額いかなくて

半額とかでも良いですね。

 

ダメージも半減すれば

それほど落ち込むこともないでしょう^^

 

いつ暴落対策を仕掛けるのか

ツイッターを見ていると

野生の勘で危機を回避する人もいるんで

正直ビビッてしまいますが(^_^;)

 

私のような凡人は

テクニカル分析で売りサインが出ている時は

念のためにインバース型を買っておく

 

間違ったと思ったらやめれば良いし

テクニカル的に保留の間はキープをしていれば良い

 

もうちょっと積立額が増えてきたら

先物やオプションも使っていきたいですけどね~

 

今はETFをNISA口座で^^

これで十分です。

 

テクニカル分析に興味がある方は

ちょうどやさしいやつが今月開催されていますので

チェックしてみてくださいね

勉強会申込みページ

facebook

www.facebook.com

 

・コクチーズ

www.kokuchpro.com

 

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です