お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

7月度SPトランプと投資の相性勉強会開催しました

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

SPトランプ開催風景

 

7月度はSPトランプと投資の相性というテーマで勉強会を開催しました。

SPトランプの講師は村上さんと大前さん

 

SPトランプを使って何ができるのかというお話をしていただき

 

まずはやってみようということで

参加者全員がトランプを広げて

 

これかな~

あれかな~

 

と考えながら進めています。


f:id:tkhssugimoto:20190729110840j:image

 

SPトランプを体験

 ちなみに私も参加してトランプを選んでました

 

こんな感じでトランプにはそれぞれ

統計に基づいて作られた

人間の性格的なことばと絵が印刷されています。

 

この中から自分に合うと思うものを選んでいきます。


f:id:tkhssugimoto:20190729110856j:image

 

時間いっぱい

1番遅かったのは私でした~

 

別に優柔不断というわけではないと思うのですが

意味のよく似たカードがあってどっちにしようかな~

みたいなね^^

 

SPトランプの結果

選んだカードから

自分らしい性格が

 

統計的にこうなってますよ

 

というお話を先生から

 

投資に向いているな~

と思う内容や

 

投資には向いてないな~

と思う内容もありましたが

 

向いていると上手なのは別の話

 

性格が投資に向いている人は

その人の長所を活かし短所をカバーする

 

同じように投資に向いていない人も

長所を活かし短所をカバーすれば

 

投資でも良い結果を得る方向に進みます。

 

要は自分にあった方法を見つける手掛かりにしてもらいたかったわけです^^

 

私は今回はコツコツ派になりました^^

ただ迷ったカードの逆をしていれば

投資家向きだったな~w

 

後半はお金を見た時の感情論

 

後半は当勉強会で投資担当をしている吉田さん

行動経済学などでよくでてくるプロスペクト理論

クイズを数題出題してくれました。

 

私もでしゃばって

先日ブログで書いたような

 

クイズの状況が実際の投資において

日常茶飯事として起こっているということを

これまたクイズ的にお話させていただきました。

 

机上の理論ではありますが

リアルに起こっていることに

活かせるかどうかで

 

今回の学びが無駄になるのか

活きたものになるのかが違ってくると思いますからね^^

 
f:id:tkhssugimoto:20190729110914j:image

 

今回は性格を知る

お金を眼の前にした時

論理的な思考から感情論に変わる瞬間の話など

 

投資を継続していれば

きっと役に立つときがくる話が多かったと思います。

 

ただ、初心者の人には腑に落ちにくかったかもしれませんね。

あの時のことはこうだったのか~

 

と思えるように継続していただければと思います。

 

8月度の勉強会はテクニカル分析

次回は株式投資テクニカル分析勉強会予定

テーマは
『売買タイミングを見える化する~やさしいテクニカル分析~』

 

でいこうかと考えています。

 

興味ある方は是非ご参加くださいね^^

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です