お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

確実な100万円と運任せな200万円どちらを選ぶ?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

7月度の勉強会内容

 

年金セミナーも終わって

ようやくいつもの勉強会の記事に戻ることができます^^

 

年金セミナーはまた企画しようと思っていますので

今回スルーした人はまたの機会によろしくお願いします。

 

ただし、講師は私になってるかもしれませんw

 

クイズには意味がある

 

それはさておき

7月の勉強会にでてくるクイズの話を少ししようと思います。

 

問題1:

A:確実に手に入る100万円

B:50%の確率で200万円手に入るか0円になるか

 

あなたがもし選べるとしたら

AとBのどちらを選びますか?

 

ってよくある人間の損失回避行動の例題です。

 

期待値としてはAもBも同じなんですが

性格というかお金を目に前にした時

 

圧倒的にAを選ぶ人が多くなるわけです。

 

問題2:

A:確実に損する100万円

B:50%の確率で損が0円になるか200万円になるか

 

問題1の損バージョン

あなたはAかBのどちらを選択しますか?

 

普通なら問題1と同じようにAを選ぶような気がしますが

損をするという条件になった場合

 

Bを選ぶ人が増えるそうです・・・

 

クイズは常に現実に起こっている

所詮AかBを選ぶクイズなわけで

それがわかったところで実際の投資には関係ない

 

なんて思っている人もいるかもしれません。

 

でもね

 

金額はまちまちであっても

投資をしている人なら常に選択を迫られているということを

忘れてはいけません。

 

 

例えば

+200万円くらい行くんじゃないかと見込んで買ったA株

読みがあたって現在+100万円まで来ました。

 

きっと200万円まで伸びてくれるだろうと考えていた矢先に

トランプさんが週末に何か発表するとかしないとか

 

おいおい

何か変なことを言うんじゃないだろうな(^_^;)

 

もし、貿易関係でややこしいことを言いだすと

A株は直撃を受けるかもしれない

 

そんなことになったらせっかくの利益が飛んでしまう・・・

 

 

あなたなら

  • トランプさんが発言する前に+100万円で利確するか
  • トランプさんは余計なことを言わないと信じてそのまま続行するか

 

どちらを選びますか?

 

まあ、トランプさんに限らず

投資をしているなら迷いは常に付きまといますからねw

 

現実には

実際には持ち株を調整したり

ストップオーダー(逆指値注文)を使って

 

損失を小さくしながら利益を伸ばせるような

テクニックを使っていくわけですが

 

クイズにでてくるような状況は

単にクイズというわけではなく

 

投資をしているなら

良く似た状況で選択を迫られているということです。

 

その時、あなたはどんな判断を下すのか

 

投資家として正解といえる方を選んでいるのか

それとも選んでいないのか

 

そういう話を今月の勉強会後半でやります。

 

前半はもっとあなたの性格がお金について

どんな風に考える傾向があるかを

SPトランプを使ったワークで発見してもらいます。

 

興味がある方はご参加ください。

 

7月22日現在で

13名の状況です。

 

20名までは普通に募集しますのでよろしくお願いします^^

 

7月度SPトランプと投資の勉強会募集ページ

コクチーズとfacebookの2か所で募集を行っています^^

 

・コクチーズ

www.kokuchpro.com

 

facebook

www.facebook.com

  

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です