お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

お金より大事かも?高齢者が抱える問題

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

お金さえ確保できれば安心なのか

 

まだまだ年金2000万足りない問題が

続いていますね

 

なんとなくなぜ2000万という落としどころにしたのか

勘ぐってしまいますが

 

まあ、そんな私の妄想の話は置いといてですね。

FPの勉強会などで時々話題になっていることがあります。

 

高齢者は孤独になりやすい

私が参加しているFPの勉強会は

主なテーマが高齢者のお金問題です。

 

年金、医療費、介護費、相続・・・

 

高齢者が抱えるお金の絡む問題は色々とあるのですが

 

あまり前面には出てこないですが

根の深い大きな問題がよく議論されています。

 

それは

 

孤独です。

 

高齢者の孤独になっていること

特に男性高齢者の孤独が勉強会でも話題になります。

 

女性はお友達を作るのが上手な人が多かったり

介護施設を気軽に利用したりする人も多いのですが

 

割合的に男性は苦手な人が多いようです。

 

バランスがとれているか

お金はある

年金ももらえる

 

でも生きる目的みたいなものを見失っては

使うべきお金があっても意味がないですからね

 

多少お金が少なくて生活が苦しくても

お得な情報を普段からキャッチできるコミュニティに参加しているとか

 

情報通のお友達がたくさんいることの方が

生きやすいのかもしれません。

 

何事もバランスだとは思いますが

あなたは孤独な老後対策を何か考えていますか?

 

お金のことと同じように

孤独対策も考えた方が良いかもしれませんね^^

 

今のところ私は

1人ボッチでも楽しい時間を過ごせるタイプだと思っているのですが

 

高齢になってからどう思うのかなんてわかりませんし

今のうちから気の合う仲間を増やしておきたいと考えています。

 

くだらない話をしたり

真面目な話をしたり

投資の話でも良いですね

 

楽しい時間を共有できる仲間がいるのは頼もしいですよ^^

6月勉強会テーマは投資スタート

6月に企画している勉強会テーマは

超初心者の投資スタート勉強会です。

 

これから投資をスタートしてみたいと考えている人向けに

投資信託株式投資について超簡単な内容で企画しています。

 

超簡単なやつが聞きたい!!

そう思っている人は是非ご参加くださいね

 

普段は有料の勉強会ですが

ちょうど10周年記念で参加費無料企画をやってますのでね

 

参加者募集は下記のサイトにて

 

facebook

参加費無料!!超初心者の投資スタート勉強会『株って?投資信託って?どうやって買うの?』

 

コクチーズ・プロ

参加費無料!!超初心者の投資スタート勉強会~株って?投資信託って?どうやって買うの? 2019年6月29日(大阪府) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

今のところ上記2か所に設置してます。
興味ある方は是非ご参加ください^^

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です