お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

ハッピーリタイア勉強会の準備をしていたら必勝法の卵が見つかった。

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

閃きは突然やってくる

 

明日はハッピーリタイアするための投資戦略勉強会がありまして

今日は懇親会の予約とか

参加者名簿の作成とか

領収書とか

アンケートとかね(^_^;)

 

 

色々と雑事をこなしていたわけです。

これが運営のお仕事です^^

ちなみに私の椅子がなくなるくらい満席です♪

  

で、次にレジュメの原本をチェックしていきました。

今回のハッピーリタイアのレジュメから

補足資料の当勉強会顧問のレジュメ

 

「ふむふむ

なるほどね~」

 

そういえば・・・

あの話をこうして・・・

ああして・・・

 

 

もしかしたらもしかするんじゃないの?

そう

突然閃いてしまいました^^

 

 

今の段階では非常に浅い閃きではありますが

磨けば光るかも知れない必勝法の卵です。

 

普段の私なら閃かなかった

 

たぶんいつもの私なら閃きは起こらなかったと思います。

じゃあ何故

 

今回は閃いたのか?

 

それは前回のテクニカル分析勉強会に

裁定取引の凄腕トレーダーが参加していて

 

裁定取引の手法を居酒屋で聞いていたからです^^

 

「おーいそれは閃きじゃないよ~」

 

という声が聞こえてきそうです(^_^;)

 

 

ほとんど忘れていた裁定取引

 

実は色々と話は聞いていたけれど

お酒を飲んでたくさんの人と話をしていたので

細部はほとんど覚えてないのです(^_^;)

 

売買の手法のみ微かに記憶に残っている程度

とても実践で使えるような状況は作れそうになかったのですが

 

今回の勉強会のレジュメから

なんとなくその状況を作れそうな感じがしてきました。

 

まあ、明日話をしてみて

いっぺんやってみようかと・・・

 

そうなると

FXをやってる場合じゃないかw

 

ほんと忙しいですね~

 

閃きは磨かなければ使い物にならない

 

実はリーマンショック前に

FXで裁定取引を行って8割程度の勝率で

損小利大を実現していた経験があります。

 

もうとっくにそんな方法は使えなくなっていますが

当時は圧倒的な勝率と

取れる利益は大きく

しかも損失は小さく限定する方法を見つけ出していました。

 

ただし、裁定取引の方法が分かってから

損小利大を実現するまで

実験と修正を繰り返し繰り返し・・・

 

これでいけるとなるまでは

損失が大きくなることもあったので

全く安定しなかったのを思い出します。

 

実践で使えるようになるには

自分なりに手法を磨く必要があるということ

ちゃんと光を放つ原石なのか

 

磨いてみないと分からないのが辛いところですね^^

 

ああ~

明日が楽しみだ^^

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です